2017年12月29日

小三、小六

小三の国語は、一学期、二学期の漢字を復習しました。
わからないものも少しはありましたが、大体できていましたね。
あとちょっと頑張って、完璧を目指しましょう。

算数は、ワークのやり残しの問題を解きました。
冬休み中にできるだけたくさん解いておきましょう。
次回も続きをやります。

小六の国語は、二学期の漢字を復習しました。
こちらもよくできていました。

算数は教科書の復習を続けています。
一度は解いた問題ですが、結構忘れていますね。
全部を着実に身につけておきましょう。










posted by 教育の森学習塾 at 22:51| Comment(0) | 日記

2017年12月27日

小一、小三、中一、中二、中三

小一の国語は、「りすのわすれもの」の続きです。
解説の通り、問題文のキーワードを本文から探す方法を、しっかり身につけて下さい。
また、字ももう少し丁寧に書きましょう。

小三の国語は、ことわざ、慣用句の問題を解きました。
これは読解ではなく覚えるものなので、できるだけ多く覚えておきましょう。

算数は分数の足し算、引き算を終えて、一学期からの復習をしました。
計算は、そんなに急がなくていいので、丁寧にやりましょう。
それから、単位を書き忘れないように気をつけて下さい。

中一の数学は教科書の平面図形が終わったので、ワークで問題演習です。
前にも触れましたが、「二点間から等距離」は垂直二等分線を書いて下さい。
「二直線から等距離」は角の二等分線を書けということなので、覚えておくと便利です。

英語はLesson 7のまとめの問題を解きました。
なかなかよくできていましたね。
学校の英語の成績も上がったということでとてもよかったです。

中三の冬期講習は、それぞれの志望校対策を続けています。
都立入試の共通問題には、三平方の定理がほぼ必ず出ます。
得意にしておきましょう。

また、to-不定詞、動名詞、現在完了形、過去分詞、関係代名詞についてもひと通り復習を済ませました。
時制の一致も本日解説した通りで、そう難しくはありません。
意見英作文は、賛成した方が書きやすいと思うので、基本的に賛成で行って下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:54| Comment(0) | 日記

2017年12月26日

小三、小六、中一、中三

小三の国語は、くらしと絵文字の問題とローマ字をやりました。
どちらもほとんどできていましたね。
記述式の読解問題は、主語と述語をそろえて書くと、もっとよくなると思います。

算数は、分数の足し算と引き算です。
時間も速いし、できもほぼ完璧で、大変いいです。

小六の算数は、一学期からの復習を始めました。
円周の長さや円の面積は、計算間違いに気をつけましょう。
もっとも、中学では3.14は使わないので、もう少しの辛抱です。

英語は、Lesson 3の教科書の問題を解きました。
穴埋め問題でしたが、できはいかがだったでしょうか。
おうちでも復習してみて下さい。

中一の生徒さんは英検三級の準備です。
三級は、受動態や現在完了形まで含むので、かなり難しいです。
一通り解説はしますが、無理せず頑張りましょう。

中三は、冬期講習と通常の授業のダブルヘッダーお疲れさまでした。
ラストスパートですので、最後まで力を尽くして下さい。











posted by 教育の森学習塾 at 22:17| Comment(0) | 日記

2017年12月25日

小三、小四、小五、中一

小三は、国語も算数もワークの問題でまだ解いていないところを解きました。
それぞれ違ったところの学習になりましたが、よくできていたと思います。
次回も同じように、一、二学期の復習をしましょう。

小四の国語と算数も、ワークの未習の問題です。
意外と忘れていることが見つかるのではないでしょうか。
もう一度しっかり復習しておいて下さい。

小五の算数は百分率の問題演習です。
もとにする量、比べられる量、割合の見極めも、正確にできているようですね。
あとは計算間違いにだけ気をつけて下さい。

国語は二学期に習った漢字の復習です。
全員、よくできからまあまあの間くらいにはいました。
でも、九割以上はできるように復習しておきましょう。

中一の数学は、図形の移動と作図の単元に分かれました。
どちらもきちんとできていたのでよかったと思います。
冬休みの間はあまり先へは進まず、復習をメインにしましょう。

英語も随分進んでいるので、とりあえずワークの演習と復習をしましょう。
次回も続きをやります。

中三の皆さんは明日午前10時から冬期講習が始まります。
九日間、何とぞよろしくお願い申し上げます。









posted by 教育の森学習塾 at 22:54| Comment(0) | 日記

2017年12月22日

小三、小四、小六、中一、中二

小三の国語は、二学期のまとめの問題を解きました。
漢字や言葉の意味は、生徒さんによって得意不得意が見受けられます。
学校の宿題を無駄にせず、覚えようと努力しながら書くようにしましょう。

算数も二学期のまとめの問題を解きました。
1を十倍すれば10、10を十倍すれば100というように、十倍すると0がひとつ増えます。
1000万や1億といった大きな数でもこれは同じなので覚えておいて下さい。

同様に10でわれば0がひとつ減ることも覚えておきましょう。

小四の算数も二学期のまとめの問題です。
こちらも大体できていますが、とても不得意な単元も見つかりました。
冬休み中に、もう一度その単元を復習します。

国語はワークの未習のところの問題を解きました。
何度も繰り返しになりますが、問題文に書いてある通りに答えて下さい。
その方が減点が少なくなります。

小六の算数も、二学期のまとめの問題を解きました。
こちらも、苦手な単元が見つかりましたね。
同様に、冬休み中に復習することにしましょう。

中一、中二はそれぞれの課題をやりました。

中二英語のLesson 8は、解説を終えたので次回問題演習をします。
おうちで復習してきて下さい。
特に、単語、熟語などの暗記をお願いします。









posted by 教育の森学習塾 at 22:30| Comment(0) | 日記

2017年12月21日

小五、小六、中三

小五の算数は、百分率の続きです。
比べられる量、もとにする量、割合の関係は、徐々に理解できているようです。
問題文中に割合が記載されている場合は、それが何の割合なのかを考えれば、もとにする量を見極められます。

国語は二学期のまとめの問題を解きました。
漢字などの暗記ものは、日々少しずつ覚えて行きましょう。
読解問題が残ってしまったので、次回解きます。

小六の算数は、二学期のまとめの問題と、これまでの復習とに分かれました。
まとめの問題は、なかなかの出来だったと思います。
二学期勉強したことが、かなりよく身につきましたね。

答え合わせがまだの生徒さんは、次回やりましょう。
これまでの復習の生徒さんも、とてもよくできています。

中三の生徒さんは、過去問の演習を続けています。
数学は、かなり難しい問題が出題されるようですね。
解法と共に、計算のしかたもチェックしておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:57| Comment(0) | 日記

2017年12月20日

小一、小三、中一、中二、中三

小一の国語は、「りすのわすれもの」の続きです。
文が少し複雑になると、丁寧に読むことが難しいようです。
教科書でいいので繰り返し音読を続けてみて下さい。

小三の国語は、二学期のまとめの問題を解きました。
ローマ字ができていない生徒さんは、ちょっと気になります。
中学で英単語を覚えるのにとても役立つので、どこかで一度きちんとやっておきましょう。

算数は分数のたし算、ひき算です。
こちらは皆さん、大変よくできていますね。
ほとんど間違いがないので安心だと思います。

中一の数学は、平面図形を教科書上で終えました。
次回からはワークで問題を解きましょう。
また、一部宿題をお出ししているので来週までにお願いします。

英語は、Reading 2の解説をしました。
ここは復習の単元なので、新しい構文は出て来ません。
単語や熟語のみ、気をつけましょう。

中二の数学は直角三角形の合同条件です。
穴埋め問題では実力が試せないので、できるだけフリーの証明問題を解くようにして下さい。
ワークにもいくつか問題があります。

中三の生徒さんは、過去問を解きました。
月報にセオリーを書いておきましたので、ご参考になさって下さい。
また、質問も積極的にどうぞ。









posted by 教育の森学習塾 at 21:54| Comment(0) | 日記

2017年12月19日

小三、小六、中一、中二、中三

小三の国語は、「はっとしたことを詩にしよう」の問題と、二学期のまとめの問題を解きました。
どちらもよくできていましたが、前者の季語に少し間違いがありました。
季語を全部覚えるのは無理なので、季節感を出す言葉をうまく見つけるようにしましょう。

算数も、二学期のまとめの問題を解きました。
二十問以上問題がありましたが、パーフェクトの出来でした。
二学期までのことは、すべてよくおわかりで大変安心です。

分数の問題も大丈夫のようです。

小六の算数も二学期のまとめの問題です。
こちらは、少し忘れていることがあるようです。
この機会にしっかり思い出して下さい。

英語は3Bに入りました。
一学期の中間考査までには、この辺までは進むかも知れません。
中学生になるまでに、もう少し先までやっておきましょう。

中一は英検対策です。
わからないところは解説いたしますので、申し訳ないですが、申し出て下さい。

中二の英語は一学期からの復習を続けています。
こちらも質問はどんどんして下さい。

中三の生徒さんは、過去問の演習です。









posted by 教育の森学習塾 at 21:52| Comment(0) | 日記

2017年12月18日

小三、小四、小五、中一

小三の国語は、一部、ことわざ、慣用句の問題を解きました。
読解問題でなく知識の問題なので、わからなかったら覚えれば大丈夫です。
いくつか間違えた問題は覚えておきましょう。

算数は、二学期のまとめの問題を解きました。
ちょっと忘れてしまっているところもあるようです。
きちんとやり直しておきましょう、次回も続きをやります。

小四の算数も、二学期のまとめの問題を解きました。
こちらは結構大変なことになってしまいました。
長方形の面積は、「たて + 横」じゃなく、「たて × 横」です。

五年生に笑われましたが、笑われても仕方ない間違いです。
今日だけでは終わらなかったので、次回も同じ問題を解きます。

国語は漢字の練習をしました。

小五の算数は、百分率の単元に入りました。
もとにする量と比べられる量と割合の、それぞれを求める式は覚えましょう。
それ以上に大切なのは、比べられる量ともとにする量の見極めです。

今日ご説明した方法を使えば、80%くらいは正確に見極められます。
残り20%については、これからご説明して行きます。
しっかり着いて来て下さい。

中一の英語は進み具合にある差が埋まらないので、個別に拝見しています。
冬休みでは埋まらないかも知れませんが、とりあえずがんばってみましょう。

数学も英語と同じような感じです。
個別で拝見するのは効率的ではありませんが、やむを得ません。
しばらくこのままで進みましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:02| Comment(0) | 日記

2017年12月16日

中一、中三、高一

中一の数学は、おうぎ形の問題演習を済ませ、平面図形の仕上げに入りました。
おうぎ形でちょっと難渋しましたが、大丈夫だったでしょうか。
そう難しい考え方ではないので、できるようにしておきましょう。

英語はReading 2の解説をしました。
新しい構文は出て来ませんので、単語と慣用句にのみ気をつけて下さい。
次回はワークの問題を解きます。

中三はそれぞれ入試の過去問に取り組みました。
数学での質問が大変多いですが、他教科の質問もどうぞ。

高一のコミュニケーション英語は、試験も終わったので先へ進んでいます。
関係副詞の後には仮定法過去が待っています。
だんだん難度が上がりますが、しっかりクリアして行きましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:15| Comment(0) | 日記