2018年05月31日

小六、中一

小六の国語は、森林のはたらきと健康に入りました。
今日は、漢字や語句の意味をやりましたが、次回から読解問題に入ります。
学校でまだやってない生徒さんは、おそらくこの単元は必ずやると思いますので、何回か読んできて下さい。

算数は分数のかけ算の問題を続けています。
今日は小テストをしましたが、100点の生徒さんはおめでとうございます。
学校のテストもがんばって下さい。

英語は色の英単語に入りました。
スポーツの名前に比べると、単語が短いので覚えやすかったかも知れません。
少しずつ単語量を増やしたいので、次回までになるべく覚えるようにしましょう。

中一の英語は、be動詞の基礎をしっかり解説しました。
熱心にノートをとられていた生徒さんは、おうちで復習して疑問点がないかどうか確認して下さい。
また、主語、動詞、補語の役割についても一通り覚えておいて下さい。

数学は文字と式の続きです。
そう難しくはないと思いますが、全部理解できているかチェックしておきましょう。
ワークの問題演習がスムーズにはかどると良いと思います。









posted by 教育の森学習塾 at 21:53| Comment(0) | 日記

2018年05月30日

小二、小四、中二、中三

小二の算数は、長さの単位の問題を解いた後、引き算の筆算の復習をしました。
長さは、今ひとつ正確でありませんでしたが、やり直すとできるので、一回でできるようにしましょう。
引き算の筆算も、だんだん正確さを増していったので良かったと思います。

小四の国語は、漢字の部首の単元を問題演習しました。
字は丁寧に書けていて良かったです。
書けなかった漢字は復習するようにしましょう、特に小三の漢字です。

算数はわられる数が二桁と三桁のわり算です。
ちょっと時間がかかるのが難ですが、正解率は高かったですね。
次回はもう少し複雑なわり算に入ります。

また生徒さんによっては、算数のわり算の予習を続けています。
今日で教科書の予習はすべて終わり、ワークの問題演習に入りました。
よくできていますので、この調子で行きましょう。

中二の国語は、一部「タオル」の問題の答え合わせをしました。
漢字と語句の意味、またあらすじの問題です。
次回から、読解問題に入ります。

数学は連立方程式の続きです。
教科書の解説は大体終わりましたので、次回から問題演習を続けます。
ワークを忘れないで下さい。

英語はAction!のThere is 〜、There are 〜の構文と過去進行形の復習をしました。
be動詞が難しいという声を耳にしましたが、be動詞の方が簡単です。
一般動詞と画然と区別して覚えてみて下さい。

中三の受験対策は、理科と社会をやりました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:10| Comment(0) | 日記

2018年05月29日

小三、小四、小六、中二

小三の国語は、俳句の単元のプリントをやりました。
国語は基本、考える教科ですが、この単元は覚えることが大切です。
俳句というものがどういうものなのかを押さえておきましょう。

算数はわり算の問題をワークで解きました。
わり算は苦手、ということでしたが、ちょっと説明を聞いたらすぐできるようになりましたね。
どのように考えればいいのか、その考え方を覚えておけば大丈夫です。

小五の算数は、角度の問題をワークで解きました。
分度器は、どちらから読むかに気をつけて下さい。
また、その角度がどれくらいの開き方になるか、大体の見当をつけることも大切です。

小六の算数は、分数のかけ算を教科書上で終え、ワークに入りました。
他の小六の生徒さんより若干ペースが遅いので、がんばりましょう。
できなかったページは、おうちでやって来ていただければ、答え合わせをします。

中二の国語は、「タオル」の問題を解きました。
漢字など、こまめに覚えておきましょう。
次回は、読解問題に入ります。

数学は、式の計算をワークまですべて終えました。
かなりいい出来だと思いますので、この調子でがんばりましょう。
わずかにあった間違いは、復習しておいて下さい。

中三の英語は、4Cの目標文まで予習が終わりました。
金曜日はLesson 5に入りますが、やり残したところはまた来週にでも解説します。
来週の火曜日も、できるだけお出で下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:51| Comment(0) | 日記

2018年05月28日

小六、中一、中二

小六の算数は、分数のかけ算を教科書上で終え、ワークに入りました。
そう難しくないせいか、出来はいいと思います。
約分にだけ気をつけるようにして下さい。

それから分配法則が苦手な生徒さんは、がんばって覚えて下さい。
場合によっては、計算が飛躍的に楽になります。

中一の英語は、Lesson 2のワークを終えてLesson 3に入りました。
be動詞について一般動詞との違いを解説しました。
繰り返し何度も解説することになりますので、一度でわからなくても不安にならないで下さい。

数学は、一次式の計算を進めています。
比較的簡単なところをやっていますが、少しでもわからなかったら質問しましょう。

中二の数学は、文字式の利用のワークです。
パターンがありますが、今回はちょっと難しかったですね。
解答を熱心に写されていたので、復習をお願いします。

国語は「夏の葬列」の問題を解きました。
読解問題まで行く時間が無かったので、次回か次々回、続きをやりましょう。

わからないところがあるので、別の曜日に解説してもらっていいか、との質問がありました。
そういうのは大歓迎ですので、是非お出で下さい。
今ですと、火曜日の午後7時からが比較的すいています。









posted by 教育の森学習塾 at 22:15| Comment(0) | 日記

2018年05月25日

小三、小五、中二、中三

小三の国語は、「俳句に親しむ」のワークの問題を解きました。
本文をきちんと読む力がちょっと足りないかも知れません。
答えはほぼ本文中に書いてありますので、もう少し集中して読むようにして下さい。

算数は、かけ算の単元を復習しました。
こちらも、問題文で何が問われているかを、注意深く読み取りましょう。
読んで理解することが今いちばん大切なことです。

小五の算数は、小数のかけ算の単元をワークでも終えました。
ちょっと進み具合が速いような気もしますので、次の単元に入るのは見合わせました。
次回、様子を見て先に進むかどうかの判断をします。

国語は四年生の漢字をまとめて復習しました。
出来はばらばらでしたが、不得意な場合は復習をしっかりしましょう。
そのまま放っておかないようにして下さい。

中二の英語は、Lesson 2のワークの問題を解きました。
過去進行形の動詞はあくまでbe動詞です。
現在分詞は、目的語を取るなど一部動詞の機能を残していますが、動詞ではありません。

数学は「式の計算」のワークの問題を解きました。
ある文字について解くときは、まず移項できるだけ移項しましょう。
それから両辺に同じ数をかけたり、同じ数でわったりして下さい。

国語は、一部、「タオル」の問題を解きました。
時間切れで答え合わせまで行かなかったので、これは次回やりましょう。

中三の英語はLesson 4を終えてLesson 5に入りました。
5AのNew WordsとTarget Sentencesまででしたが、関係代名詞が出て来ました。
重要な構文ですが、それほど難しくないと思いますので、しっかり身につけましょう。

数学は多項式のワークを続けています。
因数分解はかなり安定してできているみたいで、大変良かったです。
明日は教科書に戻り、平方根の予習をしましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:06| Comment(0) | 日記

2018年05月24日

小六、中一

小六の算数は分数のかけ算の続きです。
今日のところで教科書の解説は終わりました。
次回は教科書の問題を解いた後、ワークに移りましょう。

最近、学校のテストが百点だったという話をよく耳にします。
小五もそうですが、小六の生徒さんもがんばってますね。
皆さんのお役に立てているとしたら、大変うれしいです。

英語は単語の学習を続けています。
今日は短時間で覚えていただくテストをしましたが、生徒さんによっては割とよく覚えられました。
soccerのつづりを「せっける」と覚えても全く構いません(笑)

中一の数学は、文字と式のワークをやった後、さらに少し教科書を進めました。
ワークの問題は、間違ったところがあったら復習しておいて下さい。
復習してもわからないときは、どんどん質問して下さいね。

英語はLesson 2のワークの問題を解いています。
whatの構文や、how manyの構文は丸暗記しておきましょう。










posted by 教育の森学習塾 at 22:47| Comment(0) | 日記

2018年05月23日

小四、小五、中二、中三

小四は一部、算数のテスト直しと似た問題の演習をしました。
解説の時間が長かったですが、覚えることは少しなので覚えておきましょう。
似た問題は全部終わらなかったので、次回も続きをやります。

また別の生徒さんは、わり算の筆算の予習を続けています。
だんだん難しくなって行きますが、計算自体は同じことの繰り返しです。
基本をしっかり押さえることが大切です。

小五の算数はワークで小数のかけ算を終え、テストをしました。
結果は九割から八割と、合格点と言える成績でした。
特に分配法則の使い方が完璧な生徒さんが多数を占めたのは大変心強いです。

国語が進んでいないそうですが、進み次第教えて下さい。

中二の数学は、いろいろな連立方程式から連立方程式の利用まで進みました。
かっこをはずしたり、分母を払ったり、小数を整数にしたり、計算しやすくしてから解きましょう。
利用は文章題ですので、まず何をxにし、何をyにするかを書き留めてから解いて下さい。

英語はLesson 2のReviewを解きました。
次回はもう少し先に進みたいと思います。

中三は理科と社会のそれぞれの受験対策を進めました。








posted by 教育の森学習塾 at 22:49| Comment(0) | 日記

2018年05月22日

小三、小四、小六、中三

小三の国語は、「俳句に親しむ」の問題を解きました。
読み取りも大切ですが、季語などの知識を蓄えることも重要です。
覚えるべきことはきちんと覚えておきましょう。

算数は、わり算の単元に入りました。
今日までのところはよくおわかりのようです。
次回も問題を続けます。

小四の国語は、「白いぼうし」の問題が残っていたので解きました。
読解問題は、考え方が今ひとつよく身についていないようです。
解答は本文中にあるので、わからなかったらとにかく本文を読み込みましょう。

算数は角度の単元に入りました。
分度器の使い方に慣れていないようですので、復習しておきましょう。
塾の分度器が使いづらければ、ご自分のをお持ち下さい。

小六の算数は、昨日の皆さんと同じところをやりました。
次回は全員一緒の授業ですので、足並みが完全に揃って良かったです。

中三の英語は、一部英検対策をしました。
関係代名詞は、目的格の場合だけ省略ができます。
省略されていることを見抜くには、本日の解説の方法で大丈夫ですので、わからなくなったらまたご質問下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:13| Comment(0) | 日記

2018年05月21日

小六、中一、中二

小六の算数は、文字と式をワークまで終え、テストをしました。
満点から、最低でも六割の出来だったので、まあまあかと思います。
ただ、文字と式はそれほど難しい単元ではないので、学校のテストは満点を目指しましょう。

また、分数のかけ算に入りました。
これも難しくはないので、どんどん先に進みましょう。

中一の国語は「笑顔という魔法」のワークに入りました。
進み方が学校で異なるのでほんの少しでしたが、とりあえず国語は意識的に進めましょう。

数学は「文字と式」の予習を続けています。
今日で1節、文字を使った式を教科書上で終えました。
数を代入して式の値を求めることは、一次方程式の基本ですのでしっかり身につけましょう。

英語はLesson 2のワークの問題を解きました。
how manyやwhatなど、疑問詞を用いた疑問文が登場します。
それぞれ丸暗記して書けるようにしておくことをお勧めします。

中二の国語は、「虹の足」と「タオル」の問題を解きました。
定期考査もそろそろ視野に入って来ますので、ワークの問題はなるべく片づけておきましょう。

英語はLesson 1の問題を解きました。
be動詞の過去形の使い方ですが、現在形をもとに考えて大丈夫です。
現在形でis、amを使うとき過去ではwasを、現在形でareを使うときは過去ではwereを使うと覚えておきましょう。










posted by 教育の森学習塾 at 22:22| Comment(0) | 日記

2018年05月19日

中三、高二

事情があって今日の中三は数学のみ学習しました。

平方根の単元に入りました。
乗除の計算と有理化まで進んだので、次回は加減に進みましょう。
問題はよくできているようなので、理解度も高いと思われます。

パターンとしては、水曜日が理科、社会、金曜日が英語、土曜日が数学メインとなります。

高二の英語は、中間考査を見据えた対策を始めました。










posted by 教育の森学習塾 at 22:22| Comment(0) | 日記