2018年07月31日

小三、小四、小六、中二

小三の国語は、夏休みのドリルを始めました。
今日は小三の漢字の復習と、物語文の読解です。
どちらも九割程度はできていたので大変安心だと思います。

算数もドリルの問題を解きました。
かけ算の復習はほぼ間違いがありませんでした。
時間の方はちょっと間違いがありましたので、次回その解説から始めます。

小四も夏休みのドリルです。

こちらも前年度の漢字と物語の読解問題です。
漢字では、今ではあまり使われなくなった熟語も出てきましたが、一応書けるようにしておきましょう。
読解問題はもうひとつ読みに正確さが足りないようですので、解説通りに考えてみて下さい。

小六の算数は、ワークの夏休みの実力判定テストの答え合わせをしました。
計算のミスが多いようです。
もったいないので、もう少し確実に計算するように心がけて下さい。

中二の数学は、ワークで連立方程式の問題演習をしました。
文章題は、図や表などをつくって式を立てるのに役立てましょう。
それから、もう少し時間を短縮した方がいいかも知れません。









posted by 教育の森学習塾 at 22:19| Comment(0) | 日記

2018年07月30日

小六、中一、中二

小六の国語は、ドリルの問題を解きました。
小説の読解問題では、問題の要求通りに答える訓練をしました。
中学校では、こういう問題が増えますので、何が求められているかをしっかりつかみましょう。

漢字は同音異義語の問題を解きました。
こちらはなかなかよくできていたみたいです。
間違えたところは復習しておいて下さい。

算数は、文字と式から分数のかけ算までを復習しました。
一部、一次方程式の問題もありましたが、難なく解けていたようです。
分数のかけ算は、ほぼ完璧にわかっているようでよかったです。

中一の数学は、一学期の復習をちょっと丁寧にやっています。
文字と式では、%や割を式にするのが、なかなか慣れないかも知れません。
でも、これが不得意だと、次の一次方程式に影響が出ますので、がんばって得意にしておきましょう。

英語も一学期の復習をしています。
全体的に、やや暗記量が足りないのではないかと思われます。
もう少し腰を据えて本文を覚えておいて下さい。

中二の数学も一学期の復習をしています。
夏休み中に連立方程式までひと通りやっておきたいので、がんばりましょう。

英語は、英検三級に合格したのでそれなりの力はあると思います。
ただ、教科書の復習は、いまのうちにしっかりやっておきたいところです。
夏休みはチャンスなので、充分に時間を取って取り組んで下さい。








posted by 教育の森学習塾 at 22:00| Comment(0) | 日記

2018年07月28日

中三

中三の英語は、教科書がほぼ終わったのを受け、ワークの残った問題を解きました。
現在完了形や関係代名詞など、重要な事項が多いので、しっかりやっておきましょう。
わからないところをそのままにしないことが肝心です。

数学はy=x二乗のワークを終えました。
教科書はすでに相似に入っていますので、次はそれを終えてから、またワークに戻りましょう。

各校三者面談があり、志望校も一旦ここで決定されると思います。
月に一、二度でいいので模試を受け、偏差値の推移を見ましょう。

また、模試は一回受けるだけでも学力アップが期待できます。
復習をきちんとやっておきましょう。

高二の授業は、台風の影響でお休みとしました。
後日、振替授業を行います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:19| Comment(0) | 日記

2018年07月27日

小三、小四、小五、中二、中三

小三の算数は、ワークのやり残したページをやっています。
ちょっと前に勉強したところですが、なかなかよく覚えていていいですね。
これだけできていれば安心です。

国語もワークのやってないページです。
国語は、できるだけ本文に書いてある通りに答えましょう。
いつも言ってることですが、その方が正解になりやすいです。

小四の算数も、ワークのやり残しの問題を解きました。
こちらも大変よくできていて安心です。
次回も続きをやります。

国語もワークのやり残しです。
ちょっと時間が足りなくて、答え合わせまで行けませんでした。
それは次回やりましょう。

小五は算数も国語も夏休みのドリルを進めています。
算数はまあいいとして、国語の読解問題がちょっとひどいですね。
初見の文章でも、登場人物の気持ちを、もっと正確に読み取って下さい。

中二の英語は、ワークが随分残ってるのでそれを解いています。
でも、一学期の復習としてはいいですね。
間違えたところは復習をきちんとお願いします。

数学は一部、連立方程式のワークです。
相変わらずちょっと時間がかかりすぎなので、急ぎましょう。
最悪でも夏休み中には、ワークは全部終わらせたいところです。

中三は、Fly Away Homeの予習を終えた後、ワークの問題を解きました。
英語の教科書はあとほんのわずかでおしまいです。
残ったワークは、早めにとき終えてしまいましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:01| Comment(0) | 日記

2018年07月26日

小六、中一

小六の国語は、夏休みのドリルから、小五の漢字を復習しました。
これが結構難しくて、半分もできない生徒さんもいました。
さすがにちょっとまずいので、復習しておきましょう、近く再テストをします。

算数もドリルから、円の面積の問題を解きました。
分配法則がほぼきちんと身についてる生徒さんもいますね。
それでもケアレスミスが多いので、気をつけて下さい。

英語は英単語の続きをやっています。
諦めないでがんばって覚えて下さい。

中一の英語は、教科書をLesson 4まで終えました。
これで、いちばん進んでいる学校の授業に追いつきました。
次回、Word Treeだけやって、その後の予習は夏休み後半に回します。

数学は、ワークがだいぶ残っているので、文字と式から解いています。
この辺はそうやさしくないので、きちんとできるようにしておきましょう。
それから、質問がある場合は、今日説明した方法で塾に来て下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:11| Comment(0) | 日記

2018年07月25日

小二、小四、小五、中二、中三

小二の算数は、時計の読み方のワークを解きました。
何時と、何時間の違いをよく覚えておいて下さい。
それから、時と分は漢字で書きましょう。

小四の国語は、一部夏休みの実力判定テストを解きました。
漢字も読解問題も、かなりよくできていたと思います。
「ぞろぞろ」の問題を解いた生徒さんは、次回も続きをやりましょう。

算数も一部、夏休みの実力判定テストを解きました。
こちらも九割程度の出来でしたので、一学期の内容はほぼ大丈夫のようです。
次回からは、ワークのやり残したページを解いて行きましょう。

小五の国語は同じく夏休みの実力テストを解いた後、夏休みドリルに入りました。
繰り返しになりますが、漢字はおうちでも復習しておきましょう。
得意な生徒さんの方が多いようですが。

算数も夏休みのドリルです。
体積の求め方では計算間違いも少なく、大変よかったです。
次回もこの調子で行きましょう。

中二の生徒さんは夏休みの宿題をやりました。
特に急がなければならない状態ではないので、希望があればお申し出下さい。

中三の皆さんは、理科と社会の受験対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:43| Comment(0) | 日記

2018年07月24日

小三、小四、中二

小三の算数は、ワークのやり残しのページの問題を解きました。
今日は暗算の問題でしたが、間違いが割と多かったですね。
ただし、算数は暗算ではなく筆算で解いて欲しいというのが塾の方針です。
計算が複雑になれば、暗算では歯が立たなくなってしまうからです。
この単元を終えた後は、できるだけ筆算で計算するようにしましょう。

小四の算数は、夏休みの問題集をやりました。
今日は角度の単元を解きましたが、やや苦手のようです。
角度の測り方をもう少し正確にすると共に、三角定規の角の角度は覚えておいて下さい。

中二は英語、数学共に、一学期の復習をしました。
時間がかかりすぎであまり捗っていません。
もう少し集中して問題に取り組むようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:10| Comment(0) | 日記

2018年07月23日

小六、中一、中二、中三

小六の算数は、夏休みの実力テストをやりました。
小数と分数が混じった計算に、これほど手こずるとは思いませんでした。
この辺は中学でも使う計算ですので、確実にできるようにしておいて下さい。

また、今日の一問を、分配法則を使ってノーヒントで正解できた生徒さんは、すごいと思います。
教えた甲斐がありました。

中一の数学は、夏休みの問題集を使って問題演習をしました。
正負の数まで終えましたが、出来はいかがだったでしょうか。
質問が出ないところを見ると、この辺まではよく理解できているのでしょう。

英語は教科書のLesson 4を進めました。
夏休みはいい機会なので、数字や、月の名や、曜日などをまとめておぼえましょう。
今日は間に合いませんでしたが、英語も夏休み用の問題集を頼んであります。

中二は夏休みの宿題を進めていただきました。

中三はイレギュラーの授業で、他の人より遅れていた、y=ax二乗の予習をしました。
およそ一時間半で追いつくことができてよかったです。
明日午前中の夏期講習で、続きをやりましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:06| Comment(0) | 日記

2018年07月20日

小三、小五、中二、中三

小三の国語は、夏休みの実力判定テストを解きました。
市場を「しじょう」と読めないのは、ある程度仕方ないかと思います。
読解問題の回答の仕方は、今日の解説を参考にして下さい。

算数も実力判定テストでした。
こちらは、一学期の最初の方を中心に、忘れているところがありましたね。
次回はしっかり復習しておきましょう。

小五の算数は最小公倍数の問題演習と、夏休みの実力判定テストです。
前者はどうも難しかったようですが、ヒントをもらって解けた後ではやさしく思えたでしょう。
すぐに弱音を吐く傾向があるようですが、もう少し辛抱強く取り組んで下さい。

テストもできない問題が多いようですね。
もう少ししたら助け船を出しますが、それまで自力でがんばって下さい。

中二の国語は、一部、夢を跳ぶの問題演習をしました。
ちょっと時間がかかりすぎますね。
もう少し急いで解いて下さい。

英語は一部、ワークの問題演習です。
willとbe going toの細かい意味の違いは、とりあえず今は覚えなくても大丈夫です。
助動詞とbe動詞の使い方のみ、気をつけて下さい。

中三の英語はLesson 7の予習を終えました。
最近あまりワークをやってなかったので、そちらもまとめてやりました。
明日から夏期講習ですので、よろしくお願いします。









posted by 教育の森学習塾 at 22:26| Comment(0) | 日記

2018年07月19日

小六、中一

小六の算数は、ワークでおよその面積、体積の問題を解きました。
テストもしましたが、計算ミスが多くて満点は出ませんでしたね。
簡単な単元だと思うので、ケアレスミスには気をつけて下さい。

英語は英単語の続きです。
学校の教科は、英語、数学、国語、理科、音楽くらい覚えておければ充分です。
次回も続きをやります。

中一の数学はもう学校も終業式で時間もあるので、一次方程式を復習しました。
前回、移項の考え方の理解が、ややあやふやに見えましたが、今日はどうだったでしょうか。
ルールを覚えればいい、簡単なことなので、できるようにしておきましょう。

またいろいろな方程式では、かっこをつかったもの、分数、小数をつかったものが登場しました。
かっこがある場合は、分配法則を適切に使いましょう。
分数は分母の最小公倍数を、小数は10や100を両辺にかけてそれぞれ整数に直しましょう。










posted by 教育の森学習塾 at 22:19| Comment(0) | 日記