2018年08月06日

小六、中一、中二

小六の国語は、夏休みのドリルの主に漢字と敬語の問題を解きました。
漢字は日頃から地道に覚えるようにして下さい。
高校入試どころか、大学入試までついて回ることになりますので。

算数も夏休みのドリルの問題です。
分数のかけ算とわり算の問題を集中的に解きました。
足し算や引き算より簡単な部分もありますが、約分にだけは気をつけましょう。

中一の英語は、一学期の復習をいちばん初めの部分からやっています。
テスト形式も取り入れますので、それは教科書などの力を借りずに解きましょう。
そして、きちんと点数を出して、自分の実力がどれほどか、つかんでおいて下さい。

数学は方程式の文章題の前まで、ワークを進めました。
教科書を進めない限り、もうワークはできませんので、その前に一学期の総復習をしましょう。
正負の数から始めます。

中二の生徒さんは、夏休みの宿題をしました。










posted by 教育の森学習塾 at 22:10| Comment(0) | 日記

2018年08月02日

小六、中一

小六の国語は、夏休みのドリルの続きです。
漢字、敬語など、ひと通り網羅されていますので、間違えたところは覚え直して下さい。
特に敬語と文章読解は、かなり苦手な生徒さんもいますので、がんばりましょう。

算数も夏休みのドリルの続きです。
分数のかけ算では、分配法則を使ったり、計算の順番を工夫したりしましょう。
その方が計算間違いが減らせ、時間も短縮できます。

英語は英単語の練習を続けています。
今日のデパートなどは、かなり長いつづりなので難しいですが、正解できた生徒さんもいてよかったです。
少しずつ語彙を増やして行きましょう。

中一の数学は、ワークの文字と式を終えて、方程式の問題演習です。
繰り返しになりますが、方程式の難関は文章題です。
なので、式だけの方程式はすべて解けるようにしておいて下さい。

英語はLesson 4の仕上げの問題を解きました。
曜日、難しいでしょうけど、夏休み中には覚えてしまいましょう。
どこかで曜日だけのテストをしたいと思います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:50| Comment(0) | 日記

2018年08月01日

小四、小五、中二、中三

小四の国語は、夏休みのドリルの問題を解きました。
漢字は割と難しい問題が多かったですね。
次は全部できるように、おうちでもやり直してみて下さい。

算数は、ワークの続きです。
今日は角度のところの問題を解きました。
分度器の使い方は、大変よくわかられているようです。

小五の国語は、夏休みのドリルで説明文の問題を解きました。
初見の文を読んで問題を解くのは、あまり得意ではないようですね。
夏休み中に慣れてしまえるといいのですが。

算数は小数のかけ算の問題を解きました。
くふうして計算しましょう、の分配法則は、全員よくできています。
これは小六の円の面積の単元で、とても便利に使えるので、覚えておいて下さい。

中二の数学は、連立方程式のワークを解きました。
文章題から式を立てるのはよくわかられているようです。
あとは、もう少しスピードをアップしたいところですね。

中三は、理科と社会の受験対策をしました。
夏期講習で、今日から過去問の演習が始まりました。
理科と社会に関しても月の中頃からやりますので、少しでも先に進んでおきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:43| Comment(0) | 日記