2018年09月28日

小三、小四、小五、中二、中三

小三の算数は、かけ算の筆算に入りました。
今日のところはほとんど間違いが無かったので安心だと思います。
次回も続きと、それから大きい数のしくみの復習もできたらしましょう。

国語は学校で漢字しかやっていないとのことで、お休みにしました。

小四の国語は一部「一つの花」の問題の続きを解きました。
ちょっと時間がかかりましたが、八割五分くらいは正解できています。
まずまず大丈夫な結果かと思います。

算数は「大きい数のしくみ」と「がい数の表し方」に分かれました。
前者は、三けたかける三けたの筆算が、やや苦手なようです。
まずは九九からきちんとチェックした方がよさそうですね。

後者は四捨五入は大体身についているようです。
後は、切り上げて計算する場合、また切り下げて計算する場合の、それぞれの条件を見極めましょう。

小五の国語は、「意見こうかん会をしよう」の問題を解きました。
生徒さんによってやや理解度に差が出ましたが、それほどひどい出来ではなかったですね。
解説の通り、キーワードを使って正解の箇所を見つける方法を試してみて下さい。

算数は分数の続きです。
今日は通分に入りましたが、大変よく理解できたようです。
次回も続きをやりましょう。

中二の皆さんは中間考査対策と、ワークの問題演習に分かれました。
ワークはやや遅れ気味なのでスピードアップしてがんばりましょう。

中三の皆さんも中間考査対策と、受験対策とにわかれました。
近頃珍しく質問があまりありませんでしたが、順調でしょうか。
大切な中間考査なので、慎重に取り組んで下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 21:56| Comment(0) | 日記