2018年10月03日

小二、小四、小五、中二、中三

小二の国語は、「グループはっぴょう会を開こう」の問題を解きました。
毎回同じことですが、本文はもう少ししっかり丁寧に読みましょう。
答えは本文に書いてあります。

算数はくり下がりのある引き算の筆算です。
こちらはまずまず心配いらないくらいにできていました。
もう少し時間がかからなくなるともっといいので、次回はそれを心がけましょう。

小四は「一つの花」の問題を解きました。
皆さんとてもよく正解できていて安心です。
残りの問題も、次回解いてしまいましょう。

算数は一部、がい数の予習をしました。
四捨五入自体は簡単かも知れませんが、そのための条件を正確に判断しましょう。
また、四捨五入ではなく、繰り上げや繰り下げを使う場合にも気をつけて下さい。

小五の算数は、通分の予習を続けています。
通分して足し算、引き算をした後も、必ず約分できないか確認して下さい。
また、帯分数でなく、仮分数で計算すると、間違いを減らすことができますので覚えておきましょう。

中二の数学は、一次関数の予習の続きです。
苦手な生徒さんは苦手な単元ですが、大変よくおわかりのようです。
この調子で行きましょう。

英語はTalking Time、Chapter 2 Projectなどの予習をしました。
会話文は特殊な表現も多いので、丸暗記しましょう。
あとは新しい単語が大変多いので、しっかり覚えて下さい。

中三はそれぞれの受験対策を続けています。










posted by 教育の森学習塾 at 21:58| Comment(0) | 日記