2018年10月10日

小四、小五、小六、中二、中三

小四の算数は、一部、概数の予習を続けています。
今日は教科書をひと通り終えました。
難しいところもあるので、ワークでできるかどうか慎重に確かめましょう。

国語は「一つの花」の問題を解いています。
ほとんど間違いがないので、よく読めていると思います。
漢字は復習しておいて下さい。

小五の国語は、学校がほとんど進んでいないとのことで、お休みです。

算数は、分数の単元を終えて教科書の上巻が予習完了です。
ワークの問題もよくできているようですが、約分の慎重さにやや差が出ています。
どこまでもできる限り約分するのが基本です。

それと、仮分数と帯分数のミックスは避けて下さい。

小六の算数は、速さの単元のワークを解きました。
単位などよくできていますが、時速を分速に、分速を秒速に直すこと、またその逆がやや不安です。
次回はそのあたりを少し慎重にチェックしておきましょう。

中二の英語はReading 1に入りました。
復習の単元なので新しい構文は出てきません。
単語や熟語のみ、気をつけて覚えておきましょう。

数学は一次関数を続けています。
今のところそれほど心配ないと思いますが、できれば得意にしておきましょう。
都立の入試ではほぼ必ず出ると思われます。

中三はそれぞれの受験対策を進めています。

月曜日の代休で、明日の塾はお休みです。
よろしくお願いします。









posted by 教育の森学習塾 at 21:48| Comment(0) | 日記