2018年11月30日

小三、小四、小五、中二、中三

小三の算数は、重さの単元のワークと、一部、円の単元に入りました。
重さの問題は大変よく解けていましたが、はかりの読み方にだけちょっと間違いがありました。
ひと目盛りが何グラムを表すのかには、気をつけるようにして下さい。

小四の国語は、一部「ごんぎつね」のワークに入りました。
言葉の意味で間違ったところは覚え直しておきましょう。
次回は読解問題に入りたいと思います。

算数は、わり算の筆算と、小数の単元に分かれました。

わり算は、わる数が一桁なら、わられる数が三桁でも解けるようになりました。
このやり方を忘れないようにしておいて下さい。
次回はわる数が二桁のわり算に入ります。

小数はよくわかっているようでしたが、ひとつ間違いがありました。
たとえば2kg46gは、2000gプラス46gですから、合わせて2046gです。
これをkgだけで表すと2.46kgではなく、2.046kgになりますので気をつけましょう。

小五の算数は多角形の角度のテストをした後、面積の単元に入りました。
テストは、もう少し丁寧に取り組んだ方がいいと思われます。
特に問題文はしっかり読むようにして下さい。

ドリルの生徒さんは、かなり安定して正解できていてよかったです。
質問も的を射ていたので、今日も大変有意義でしたね。

中二の生徒さんは、学力テストの準備をしています。
前回も申し上げましたが、テキストは一通りやっておきましょう。

中三の生徒さんはそれぞれの受験対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 21:58| Comment(0) | 日記

2018年11月29日

小六、中一

小六の算数は、並べ方と組み合わせ方のテストと、資料の調べ方の予習をしました。
テストはあと少し努力すれば満点が取れそうな生徒さんが、何人かいましたね。
学校のテストまでにはまだ間があると思いますので、しっかり復習しておきましょう。

資料の調べ方は、決して難しい単元ではありません。
計算間違いにだけ気をつけて下さい。

英語は3Cの解説をしました。
次回は訳のテストをしますので、ノートをきちんと復習しておいて下さい。
書き取りのテストはその次の回にします。

中一の数学は平面図形を続けています。
今のところ質問等ないようですが、わからないところはそのままにしないようにしましょう。
音羽中が進みが速いので、追いつくまではこのまま進みます。

英語は7Bの予習をしました。
助動詞canの使い方ですが、平叙文と否定文までをやりました。
次回は疑問文をやります。

教科書の本文の暗記も3Bまで来ましたが、ここはちょっとあやしい生徒さんが多かったです。
今回もう一度テストしましたが、いかがでしたでしょうか。
be動詞の文か、一般動詞の文かは、いつでも意識するようにしましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:24| Comment(0) | 日記

2018年11月28日

小四、小五、中一、中二、中三

小四の国語は、一部「ごんぎつね」のワークに入りました。
かなりよく読めていて正解率も高いです。
わからなかった問題も、解説のようにキーワードで検索して解いてみて下さい。

算数はわり算と、小数の足し算、引き算に分かれました。
わり算の方は、だいぶわかられてきてよかったです。
次回も復習しますが、今日できたことを忘れないようにして下さい。

小数の足し算、引き算は、教科書を終えました。
ちょっと間違いがありますが、もっと時間をかけて大丈夫ですので、丁寧にやりましょう。
次回はワークに入ります。

小五の算数は、多角形の角度の単元をワークまで終えました。
三角定規のそれぞれの角の角度は、覚えていて当然です。
それを踏まえた問題も出ますので、もう一度確認しておいて下さい。

中一の英語は、Lesson 6のワークを解きました。
ちょっと単語の暗記量が少ないかも知れませんね。
繰り返しになりますが、各Lessonの本文は、すべて暗記するようにして下さい。

数学は作図のしかたのワークを解きました。
垂直二等分線を書く場合と、角の二等分線を書く場合とを見分けましょう。
解説通りに考えていただければ、間違うことはないと思います。

中二は、日曜日に予定されている学力テストの準備をしています。
テキストの問題は、終わらなければおうちでも解いておきましょう。
その方がテストを有利に受けることができます。

中三の皆さんは、それぞれの受験対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:52| Comment(0) | 日記

2018年11月27日

小三、小四、小五、小六、中二

小三の国語は、漢字の広場4の問題を解きました。
へんとつくりの問題で、知識が問われますが、大変よく覚えていますね。
これなら安心でしょう。

算数は重さの単元のワークを終えました。
はかりの目盛りを読む問題では、ひと目盛りが何gを表すかによく注意しましょう。
それさえできれば、後は大丈夫そうですね。

小四の国語は「ごんぎつね」のワークに入りました。
今日は言葉の意味と漢字の問題を解きました。
特に言葉の意味は、間違えたところを復習しておいて下さい。

算数は面積の単元に入りました。
長方形も正方形もきちんと面積が求められているようです。
次回は四角形を組み合わせた形の面積の求め方に入りましょう。

小五はドリルを続けています。
とても根気よくがんばっていていいですね。
次回も続きをやりましょう。

小六の算数は、並べ方と組み合わせ方のワークを解きました。
教科書より難しい問題は、解き方を覚えるようにして下さい。
組み合わせ方の樹形図が難しければ、碁盤目の図でもいいことは、昨日も触れた通りです。

中二の数学は、平行と合同のワークを解きました。
n角形の外角の和をnと180°X(n-2)を使って説明する方法は、もう一度復習しておいて下さい。
五角形でも六角形でもn角形でもやり方は同じです。









posted by 教育の森学習塾 at 21:51| Comment(0) | 日記

2018年11月26日

小五、小六、中一、中二

小五の算数は、多角形の角度の単元をワーク上でも終えて、面積の予習に入りました。
三角定規を組み合わせた角度の問題は、わかる角の角度をどんどん記入して行きましょう。
そうすれば問われている角の角度も、自然に求めることができます。

平行四辺形の面積は、底辺と高さが必ず垂直の関係にあることを忘れないで下さい。
計算には使わない長さが書かれていることも多いので、そこは引っかからないようにしましょう。

小六の算数は、並べ方と組み合わせ方のワークを続けています。
組み合わせ方で樹形図が書けない場合は、今日解説した通り碁盤目の図を書いてみて下さい。
その方が時間がかかりますが、間違うよりはずっといいので、そちらのやり方で解きましょう。

中一の数学は、一次方程式の文章題と比例、反比例を復習しました。
ちょっと難しめの問題でしたが、できなかった場合は解説のように考えてみて下さい。
それと、解くための手がかりは全部与えられているので、必ず解けるはずだ、と信じることも大切です。

英語はワークの問題を解きました。
本文の暗記も続けてやってますが、今予習しているところも、できれば本文を覚えておきましょう。
次回は先に進みます。

中二は学力テストの予習をしました。
テストまであまり時間がありませんが、テキストはひと通りやっておきましょう。
次回も持って来て下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 21:54| Comment(0) | 日記

2018年11月24日

小五、中一、中三、高二

小五の国語は、「白神山地からの提言」のワークを解きました。
とてもよく読めていて、正解率も高いのでいいと思います。
テストでもいい点が取れると思いますので、がんばって下さい。

算数は多角形の角度の単元を、教科書上で終えました。
それほど難しい単元ではないので、よくおわかりのようですね。
次回はワークの問題を解きます。

中一の英語はCheck It Out 4の解説を一部した後、7Aの予習に入りました。
疑問副詞whenの使い方ですが、疑問文の前にwhenをつければ作文できます。
あとは、疑問文を正確に書けるようにしておきましょう。

数学は図形の移動のワークを解きました。
よく正解できていていいですね。
学校に追いつくまでワークがちょっと多めに残っていますので、早く追いつくようにしましょう。

中三はそれぞれの入試対策をしました。
私立の過去問も進めているようで安心ですね。
ただし数学などは、難しい問題を見極めて、時間配分に気をつけて下さい。

高二の英語は、定期考査対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 21:38| Comment(0) | 日記

2018年11月23日

小四、小五

小四の国語は「ごんぎつね」のワークに入りました。
まだ漢字と言葉の意味だけですが、よくできていたと思います。
次回は読解問題に入りましょう。

算数は計算のじゅんじょの続きです。
基礎的な計算にミスが多いので、必ず筆算するようにしましょう。
手を動かさないと、算数はできるようになりません。

小五の算数は、多角形の単元に入り、教科書の解説を終えました。
多角形の角の和の求め方は簡単だったようですね。
次回はワークの問題に入りましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 19:13| Comment(0) | 日記

2018年11月22日

小六、中一

小六の算数は、並べ方と組み合わせ方の単元を教科書上で終えました。
樹形図の書き方は、かなりよくわかってる生徒さんとそうでない生徒さんに分かれています。
ワークの問題を解く中で、慣れていって下さい。

英語は2Bの訳と書き取りのテストをしています。
訳は、主語を訳すことを忘れないで下さい。
日本語では主語は省略されがちですが、特別な場合を除いて英語には必ず主語がありますので。

中一の数学は「平面図形」に入りました。
今日は3つの移動について予習しましたが、おわかりでしたでしょうか。
ちょっと急ぎ足でしたので、質問のある方は次回どうぞ。

英語はワークと、7Aの予習をしました。
構文の解説を皆さんノートに写されていますが、理解できてるかどうか必ずおうちで復習しましょう。
それから単語の暗記量が足りないようですので、そこは意識的に取り組んで下さい。










posted by 教育の森学習塾 at 21:52| Comment(0) | 日記

2018年11月21日

小二、小四、小五、中一、中二、中三

小二の国語は「かさこじぞう」のワークを解きました。
まずまずの正解率ですが、解説したようにキーワードで本文を検索すると、もっとよくなります。
しっかり本文を読むようにしましょう。

算数は、3の段と4の段が今ひとつなのでちょっと練習しました。
考え考えではなく、丸暗記でひと息に言えるようになりたいですね。
まだまだ先は長いので、がんばって覚えてしまいましょう。

小四の国語は、ワークが終わっているので今日はお休みです。

算数は小数の教科書の予習をしました。
小数の足し算では、とにかく小数点を合わせることを鉄則として下さい。
またどこが小数点なのかを常に意識すると、整数と小数の計算も間違わなくなるでしょう。

小五の算数は、単位量あたりの大きさの問題をテスト形式で解きました。
なかなか難しそうですが、直伝の図は皆さん書けるようにして下さい。
これさえ書ければ、点数は飛躍的に上がりますよ。

中学生の皆さんは、それぞれの定期考査対策をしました。
一中は今日でおしまい、他の学校も明日でおしまいなので、がんばって下さい。
特に三年生は最後まで気を引き締めて行きましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:00| Comment(0) | 日記

2018年11月20日

小三、小四、小五、小六、中二

小三の国語は、「くらしと絵文字」のワークを解きました。
わからない問題は、解説した通り、キーワードを使って検索するように解いてみましょう。
このやり方が身につけば、正答率がもっと上がりますよ。

算数は重さの単元の問題を解きました。
こちらはとてもよくできていたので安心です。
次回はkgまで進みましょう。

小四の算数は、計算のじゅんじょの問題を解きました。
じゅんじょ自体はよくわかっているようですが、わり算の筆算を忘れてしまったようです。
今日解説しましたが、まだ不安なようでしたら、次回復習しましょう。

小五の生徒さんはドリルの続きです。
間違え方にパターンがありますので、それに引っかからないよう気をつけましょう。
最後まで諦めずに取り組む姿勢は、大変いいですね。

小六の算数は、並べ方の予習をした後、比例、反比例のテストをしました。
85点でしたが、やや不安の残る間違え方でしたね。
ワークの問題がまだかなり残ってるので、そこで定着させましょう。

次回は他の生徒さんと一緒に、並べ方の予習の続きをやります。

中二の生徒さんは、定期考査対策をしました。











posted by 教育の森学習塾 at 21:57| Comment(0) | 日記