2018年12月05日

小二、小四、小五、中一、中二、中三

小二の国語は、「生きもののことをせつめいしよう」のワークを解きました。
わからない問題は、解説した通り、キーワードを決めて、本文から探してみて下さい。
今日は国語で時間が終わってしまったので、次回は算数のワークを解きましょう。

小四の国語は「ごんぎつね」のワークを解きました。
皆さん、とてもよく正解できています。
これくらいできていれば、テストがあっても安心だと思います。

算数は小数のワークと、教科書の予習に分かれました。
小数は、大筋で理解できていますが、細かいところでミスがあるようです。
筆算する方がミスを減らせると思いますので、なるべく筆算しましょう。

教科書の予習は、二つの数の関係についてです。
初めはやや戸惑いがあったようですが、最後には問題も解けていたので大丈夫でしょう。
次回はワークを解いてみましょう。

小五の算数は、図形の面積の求め方の予習を続けています。
三角形、台形、ひし形は、最後の÷2を忘れがちなので、気をつけて下さい。
次回は教科書の予習が終わりますので、ワークに入りましょう。

中一の数学は、ワークの平面図形を解き終えました。
作図は慣れも必要ですが、いくつかのパターンを覚えておくことも意外に重要です。
折り目の問題などは、今日解説した手順を使えば必ず解けますので、覚えておきましょう。

英語のワークはLesson 7の7Cに入りました。
canの疑問文のつくり方です。
前にも触れましたが、これから出て来る助動詞の基本になりますので、しっかり覚えましょう。

中二の英語もLesson 7のワークを解きました。
動名詞の使い方と第四文型、それにwhyの使い方と、内容が多彩です。
どれも大変重要なので、すべてをきっちりと身につけておいて下さい。

中三は、それぞれの入試対策を続けています。









posted by 教育の森学習塾 at 21:49| Comment(0) | 日記