2019年01月16日

小二、小四、小五、中二、中三

小二の算数はかけ算のワークを解きました。
全部覚えられましたね、よかったです。
ただ、文章題は問題文をきちんと読むようにしましょう。

国語は「いなばの白うさぎ」に入りました。
今日は漢字の練習だけしました。
次回は問題を解きましょう。

小四の国語は一部「いろいろな詩」と「おおきな木」のワークを解きました。
ほとんど正解だったので大変いいと思います。
次回はあと少しだけ時間を短くできるともっといいですね。

算数は小数のかけ算のワークです。
筆算では、小数点がないものとして計算し、あとから小数点をつける位置を考えましょう。
小数点をつける位置を決めるルールもとても簡単ですね。

小五の国語は「まんがの方法」のワークを解きました。
学校がそれほど進んでいないということで、漢字と言葉の意味などです。
次回は読解問題に入れるでしょう。

算数は「百分率とグラフ」の予習に入りました。
ここは五年生でいちばん難しい単元ではないかと思われます。
でも解説通りに解けば必ず正解できるので、よく聞いていて下さい。

中一の英語はLesson 8の予習を続けています。
現在進行形はbe動詞の構文なので、be動詞の原則で扱いましょう。
一般動詞のように、doやdoesは使いません。

数学は空間図形のワークを続けています。
今のところ特に難しくもないようで、よくできています。
基本が押さえられていれば大丈夫でしょう。

中三はそれぞれの受験対策を続けています。









posted by 教育の森学習塾 at 21:52| Comment(0) | 日記

2019年01月15日

小三、小四、小五、中二

小三の算数は、冬休みの実力判定テストの二回目を解きました。
ちょっと忘れてしまったところがありましたが、思い出せたでしょうか。
焦らず落ち着いて解けば、間違いはなくなるでしょう。

国語は「夕日がせなかをおしてくる」と「ゆうひのてがみ」のワークです。
間違ったところは解説でおわかりいただけたようです。
テストがあったら、今日の解説を思い出してみて下さいね。

小四の国語は、「いろいろな詩」と「おおきな木」、「とびばこ だんだん」のワークです。
ほとんど正解できていたので大変いいです。
詩だからと言って、特別な読み方をするのではなく、普通に読んで大丈夫です。

算数は小数の計算のワークを解きました。
時間切れで答え合わせまで行かなかったので、次回やりましょう。

小五のドリルも進んでいます。
相変わらずよくがんばっていて大変いいです。

中二の英語はLesson 7の予習をしました。
形容詞の比較級と最上級です。
新しい単語も多いので、復習をお願いします。

数学は直角三角形の合同の予習をしました。










posted by 教育の森学習塾 at 21:58| Comment(0) | 日記

2019年01月14日

小五、小六、中一、中二

小五の算数は、百分率のワークと、教科書のグラフの予習をしました。
百分率については、とてもよくおわかりなので大丈夫でしょう。
グラフの予習も順調に進みました。

国語は「雪わたり」のワークの問題を解きました。
こちらも大変よくできていて安心です。
おそらくテストも満点かそれに近いでしょう。

小六の算数は、予習がちょっと進みすぎてしまったので、並べ方と組み合わせ方の問題に戻りました。
正解率はほぼ100%だったのでよくおわかりと思います。
テストがあったら自信を持ってがんばって下さい。

国語は「伊能忠敬」のワークを解きました。
読解問題もそれほど難しくなかったようで、よくできていました。
次回も続きをやりましょう。

中一の数学は、空間図形のワークの問題を解きました。
覚えるべきことが割と多いので、まずはそれらをしっかり覚えましょう。
正多面体についてもひと通り覚えてしまった方がいいと思います。

英語は、Lesson 8前までのいろいろな問題をワークで解きました。
月の名前や序数が出て来て覚えることが多いですが、がんばって覚えましょう。
誰もが通る道です。

中二の数学は、平行と合同のワークを解きました。
証明問題は、かなり複雑で難しいものまで出題され得ますので、多くの問題を解きましょう。
今日のところは大変よくできていたようでよかったです。

英語はLesson 6のまとめの問題をワークで解きました。
to不定詞の名詞的用法と、動名詞は、ほぼ同じ意味です。
ただし、どちらを使うかは動詞で決まりますので、慎重に覚えましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 21:48| Comment(0) | 日記

2019年01月12日

小五、中一、中三、高二

小五の算数は、単位量あたりの大きさの予習を続けています。
教科書の問題はパーフェクトに正解できているので大変安心です。
難しい単元ですが、これだけ理解できていれば大丈夫でしょう。

国語は「雪わたり」のワークの問題を解きました。
こちらも大変よくできていたので、特に問題はありません。
これだけできるのですから、どうぞ、自信を持って下さいね。

中一の国語は「故事成語」のワークを解きました。
覚えることが多い単元なので、知識をしっかり身につけましょう。
特に返り点は、毎年苦手な生徒さんが出るので、気をつけて下さい。

数学は空間図形のワークです。
来週は予習をしたいので、教科書をお持ち下さい。

英語は8AのNew Wordsまで予習を進めました。
次回は8A本文から先に進みましょう。
現在進行形です。

中三はそれぞれの受験対策をしました。

高二の英語は半分教科書の解説と、半分参考書の演習をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 21:52| Comment(0) | 日記

2019年01月11日

小三、小四、小五、中三

小三の算数は、二学期の復習を続けています。
わり算の文章題では、答えの出し方にいくつかのパターンがありましたね。
それを適切に使い分けられるようにしましょう。

小四の国語は、漢字の広場5の、熟語のでき方のワークを解きました。
多少の出来不出来がありましたが、しっかり復習しておきましょう。

算数は冬休みの実力判定テストの直しを続けています。
ひとつひとつしっかりやって、二学期の学習内容を定着させましょう。
次回はできたら予習をしておきたいです。

小五の算数は、分数のかけ算とわり算が教科書で終わりましたが、これは間違いでした。
百分率の単元がまだ全部終わっていませんでしたね。
次回はそちらに戻って予習します。

国語は「雪わたり」のワークの問題を解きました。
それほど難しくなかったようで、正解率はとてもよかったです。
次回も続きをやりましょう。

ドリルの生徒さんもがんばってますね。
積極性も出て来て大変いいです。

中三は過去問の演習を続けています。
私立の問題には、都立にはないパターンのものもあります。
その場合でも、どんな風に解けばいいか、自分なりに作戦を立てておきましょう。

特に英語や数学では、時間がかかり過ぎるので後回しにすべき問題がありますね。
そういった作戦の立て方についても質問が出るのは、大変いいことだと思います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:33| Comment(0) | 日記

2019年01月10日

小六、中一

小六の国語は、「伊能忠敬」を読みました。
まだ問題は解いていませんが、次回解きます。
読み終えていない場合は、次回までに読んで来て下さい。

算数は「資料の調べ方」のワークを続けています。
作業自体は面倒かも知れませんが、難しくはないので根気よく解きましょう。
次回はテストをします。

英語はLesson 3に入りました。
be動詞が出てきましたが、一般動詞ときちんと区別しておいて下さい。
次回、もう少し解説した後で、書き取りテストを行います。

中一の英語は、Lesson 8の続きです。
現在進行形はbe動詞の構文なので、be動詞の大原則が当てはまります。
疑問文や否定文のつくり方も、原則道理にやりましょう。

数学は空間図形の予習を進めています。
覚えることが多いので、それぞれの用語の意味を正確に捉えましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 21:57| Comment(0) | 日記

2019年01月09日

小二、小四、小五、中一、中三

小二の国語は、冬休みの実力判定テストを解きました。
わからない問題も、答えの探し方を聞いたらわかるようになりましたね。
忘れたらまた何度でも解説しますので、答えの探し方を覚えて下さい。

算数は冬休みの実力判定テストを解きました。
長方形、正方形、直角三角形が、苦手のようです。
教科書を読んで、もう一度よく確認しておきましょう。

小四の算数は、それぞれの進み具合に応じて、ワークを解いたり教科書の予習をしたりです。

変わり方調べは、今回大変よく解けるようになりました。
○と□の関係を考えるやり方が、身についたようでよかったです。

小数のわり算の予習は、順調に進んでいるようですが、間違いもちょっとあるようです。
小数点の位置に気をつけること、また問題が何を尋ねているかしっかり読み取ること。
それらに気をつけてみて下さい。

小五の算数は分数のかけ算、わり算の予習をしました。
分数に整数をかけるときは分子に、分数を整数でわるときは分母に、それぞれその整数をかけるだけです。
あとは、約分に充分気をつけましょう。

中一の英語、数学は二学期の復習を続けています。
冬期講習でワークがほぼ終わってよかったと思います。
学力テストも申し込まれたので、今後もがんばりましょう。

中三はそれぞれの受験対策を続けています。
私立の過去問でも質問は受け付けますので、何でもお尋ね下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:53| Comment(0) | 日記

2019年01月08日

小三、小四、小五、小六、中二

小三の国語は、一、二学期の漢字の復習をしました。
なかなかよくできていたようでよかったです。
間違えたもの、わからなかったものだけは、きちんと覚えておきましょう。

算数は、二学期の復習の問題を、もう一度解きました。
時間が足りずに全部終わらなかったので、場合によっては次回続きをやります。
次回までに学校の算数が進んでいた場合は、そちらを優先します。

小四の算数は、二学期の復習の、できなかった問題を解き直しました。
算数ができるために必要なことはふたつ、筋道を立てて考えること、計算は必ず筆算することです。
特に筆算をいやがると算数は決して得意にならないので、気をつけて下さい。

小五はドリルを進めています。
できることが確実に多くなって来ていますね。
自信を持ってがんばりましょう。

中二の英語はLesson 6のワークを解きました。
動名詞と第五文型、それにwhyの使い方と、バラエティーに富んでいますね。
特に動名詞は、現在分詞との違い、to-不定詞の名詞的用法との違いを、しっかり頭に入れましょう。

数学は、平行と合同のワークの問題です。
繰り返しになりますが、穴埋めの証明問題は解いてもあまり意味がありません。
都立入試でもフリーの証明問題が出題されますので、必ずそれを解くようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:03| Comment(0) | 日記

2019年01月07日

小五、小六、中一、中二

小五の国語は、「まんがの方法」の予習をしました。
漢字はよかったですけど、語句の意味はちょっと難しかったようです。
次回、もう一度同じ問題を解きますので、復習しておきましょう。

算数は百分率の予習をしました。
比べられる量、もとにする量、割合の求め方は、ここまでのところ大変よくおわかりです。
塾の解き方をしっかり身につければ絶対間違いませんので、解説通り解いて下さい。

小六の算数は資料の調べ方のワークを解きました。
面倒かも知れませんが、難しくはない単元です。
中学でも発展形をやり、都立入試にも頻出ですので、得意にしておくといいでしょう。

国語は教科書をお持ちの生徒さんが少なく、予習ができません。
教科書は必ず持って来て下さい。

中一の英語はLesson 8の予習をしました。
現在進行形ですが、これはbe動詞と一般動詞の混在ではありません。
ingがついた段階で、動詞は動詞でない他の言葉になる、と理解しておいて下さい。

数学は空間図形の予習を続けています。
新しい用語も多いので、そこはしっかり覚えましょう。

中二は冬休みの宿題を解きました。









posted by 教育の森学習塾 at 21:50| Comment(0) | 日記

2019年01月04日

小四、小五、中三

小四の算数は、「変わり方調べ」のワークを続けています。
どんな規則になっているか、パターンは決まっているので、確実に気極めましょう。
これは中学校でも出て来る考え方なので、しっかり身につけて下さい。

小五の算数は、二学期の復習とドリルに分かれました。

二学期の復習は、単位量あたりの大きさや、多角形の角度などです。
今回で一、二学期の復習は全部おしまいです。
次回から教科書に戻りますので、持って来て下さい。

ドリルは前回惜しかった問題を、もう一度解きました。
正解率がぐんと上がってよかったですね。
次回はまた、初めての問題を解いてみましょう。

中三はそれぞれの受験対策を続けています。









posted by 教育の森学習塾 at 22:06| Comment(0) | 日記