2019年01月08日

小三、小四、小五、小六、中二

小三の国語は、一、二学期の漢字の復習をしました。
なかなかよくできていたようでよかったです。
間違えたもの、わからなかったものだけは、きちんと覚えておきましょう。

算数は、二学期の復習の問題を、もう一度解きました。
時間が足りずに全部終わらなかったので、場合によっては次回続きをやります。
次回までに学校の算数が進んでいた場合は、そちらを優先します。

小四の算数は、二学期の復習の、できなかった問題を解き直しました。
算数ができるために必要なことはふたつ、筋道を立てて考えること、計算は必ず筆算することです。
特に筆算をいやがると算数は決して得意にならないので、気をつけて下さい。

小五はドリルを進めています。
できることが確実に多くなって来ていますね。
自信を持ってがんばりましょう。

中二の英語はLesson 6のワークを解きました。
動名詞と第五文型、それにwhyの使い方と、バラエティーに富んでいますね。
特に動名詞は、現在分詞との違い、to-不定詞の名詞的用法との違いを、しっかり頭に入れましょう。

数学は、平行と合同のワークの問題です。
繰り返しになりますが、穴埋めの証明問題は解いてもあまり意味がありません。
都立入試でもフリーの証明問題が出題されますので、必ずそれを解くようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:03| Comment(0) | 日記