2019年01月09日

小二、小四、小五、中一、中三

小二の国語は、冬休みの実力判定テストを解きました。
わからない問題も、答えの探し方を聞いたらわかるようになりましたね。
忘れたらまた何度でも解説しますので、答えの探し方を覚えて下さい。

算数は冬休みの実力判定テストを解きました。
長方形、正方形、直角三角形が、苦手のようです。
教科書を読んで、もう一度よく確認しておきましょう。

小四の算数は、それぞれの進み具合に応じて、ワークを解いたり教科書の予習をしたりです。

変わり方調べは、今回大変よく解けるようになりました。
○と□の関係を考えるやり方が、身についたようでよかったです。

小数のわり算の予習は、順調に進んでいるようですが、間違いもちょっとあるようです。
小数点の位置に気をつけること、また問題が何を尋ねているかしっかり読み取ること。
それらに気をつけてみて下さい。

小五の算数は分数のかけ算、わり算の予習をしました。
分数に整数をかけるときは分子に、分数を整数でわるときは分母に、それぞれその整数をかけるだけです。
あとは、約分に充分気をつけましょう。

中一の英語、数学は二学期の復習を続けています。
冬期講習でワークがほぼ終わってよかったと思います。
学力テストも申し込まれたので、今後もがんばりましょう。

中三はそれぞれの受験対策を続けています。
私立の過去問でも質問は受け付けますので、何でもお尋ね下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:53| Comment(0) | 日記