2019年01月16日

小二、小四、小五、中二、中三

小二の算数はかけ算のワークを解きました。
全部覚えられましたね、よかったです。
ただ、文章題は問題文をきちんと読むようにしましょう。

国語は「いなばの白うさぎ」に入りました。
今日は漢字の練習だけしました。
次回は問題を解きましょう。

小四の国語は一部「いろいろな詩」と「おおきな木」のワークを解きました。
ほとんど正解だったので大変いいと思います。
次回はあと少しだけ時間を短くできるともっといいですね。

算数は小数のかけ算のワークです。
筆算では、小数点がないものとして計算し、あとから小数点をつける位置を考えましょう。
小数点をつける位置を決めるルールもとても簡単ですね。

小五の国語は「まんがの方法」のワークを解きました。
学校がそれほど進んでいないということで、漢字と言葉の意味などです。
次回は読解問題に入れるでしょう。

算数は「百分率とグラフ」の予習に入りました。
ここは五年生でいちばん難しい単元ではないかと思われます。
でも解説通りに解けば必ず正解できるので、よく聞いていて下さい。

中一の英語はLesson 8の予習を続けています。
現在進行形はbe動詞の構文なので、be動詞の原則で扱いましょう。
一般動詞のように、doやdoesは使いません。

数学は空間図形のワークを続けています。
今のところ特に難しくもないようで、よくできています。
基本が押さえられていれば大丈夫でしょう。

中三はそれぞれの受験対策を続けています。









posted by 教育の森学習塾 at 21:52| Comment(0) | 日記