2019年02月26日

小二、小三、小四、小五、小六、中二、中三

小二の国語は、ワークのやり残しの漢字を練習しました。
最近読解問題がとてもよくできるようになったせいか、国語に取り組む姿勢が積極的ですね。
この調子で自信をつけて、国語を得意科目にしましょう。

算数は分数のワークを終え、箱の単元に入りました。
こちらも国語の余勢を駆って大変調子がいいです。
問題を解くのが楽しそうですね。

小三の国語は、おにたのぼうしのワークを解きました。
ほとんど間違えることなく正解できていたので大変安心です。
テストも高得点で乗り切れそうですね。

算数は整理のしかたに少しだけ入りました。
こちらもこれまでのところ、しっかり理解できているようです。
来週くらいにはこの単元を終えて、一年間の復習を始めましょう。

小四の国語は一部、調べてわかったことを発表しよう、のワークを解きました。
こちらも特に問題なく正解できています。
漢字の同音異義語は、きちんと覚えておきましょう。

算数は、分数と、直方体と立方体のふたつに分かれました。
前にも解説しましたが、帯分数の足し算引き算は、仮分数に直した方が間違いを減らせます。
また立体の展開図は、どの面とどの面がつながっているのかを確認しながら書くといいです。

小五はプリントで算数の復習をしました。
粘り強く解き続けていて、とてもいいです。

小六もプリントで、算数の一年間の復習を続けています。
今日の拡大図と縮図はやや不安が残ったので、次回もう一度やってみましょう。

中学生の皆さんは、定期考査の対策をしました。

今週は学力テストの結果をお返しします。
何かご相談等おありの場合は、お電話、メールなどでご連絡下さい。
お時間をつくらせていただきます。









posted by 教育の森学習塾 at 22:37| Comment(0) | 日記