2019年04月11日

小四、小六、中一

小四の算数は、折れ線グラフと表の単元を教科書でほぼ終えました。
あと一問だけ問題が残っているので、次回はそれを解いてからワークに入りましょう。
「整理のしかた」は多少時間がかかっても仕方ないので、慎重に取り組んで下さい。

国語は学校の授業がまだとのことでお休みです。

小六の算数は、教科書の対称な図形の単元を終えました。
次回はワークの問題を解いて、知識の定着を図りたいと思います。
点対称な図形の描き方も、今日の解説通りにやれば間違えないでしょう。

英語はアルファベットの小文字を終えて、単語の暗記に入りました。
あまり長い単語はまだできなくていいですが、短めなものは着実に覚えて行きましょう。
地味な作業ですが必須ですので、しばらくはそれを続けます。

ちなみに、今年は小六(現中一)の生徒さんから英検五級が出ました。
皆さんもがんばれば不可能ではないですよ。

中一の数学は、教科書の正負の数が終わったので、ワークの問題を解いています。
わからないところがないか、ひとりひとり気をつけて下さい。
こちらでも理解度を探りますが、大切なのは自分です。

英語はLesson 1から解説を始めました。
Lesson 3まで終わっている生徒さんは、確認の意味でもう一度聞いていて下さい。










posted by 教育の森学習塾 at 22:04| Comment(0) | 日記