2019年04月17日

小五、中一、中二、中三

小五の国語は、いつか大切なところのワークに入りました。
主人公の悲しみと、それが喜びに変わるきっかけをよく読みましょう。
次回も続きの問題を解きます。

算数は、体積のワークの続きです。
式の立て方はかなり上手になりましたが、ちょっと計算間違いがあります。
時間がかかってもいいので、丁寧に計算しましょう。

中一の国語は、金子みすゞの、ふしぎの問題をワークで解きました。
読みやすい詩ですが、第四連には鍵が隠されています。
その鍵をきちんと読み切れるようにしておきましょう。

英語はLesson 3の仕上げの問題を解きました。
昨日もお知らせしましたが、そろそろLesson 4に進みたいです。
来週は教科書をお持ち下さい。

数学は、正負の数のワークを進めています。
もう数ページで終わるので、こちらも再来週くらいには教科書が必要です。
次の、文字と式に入ります。

中二の英語は、Pre-Lessonの書き取りテストをしました。
単語量を増やすために、毎回一ページずつ書き取りテストをします。
宿題ではありませんが、おうちでも練習しておくといいと思います。

数学は、式の計算のワークを続けています。
こちらもあとほんの数ページで終わりそうですね。
次回から連立方程式に入れそうです。

中三の数学は、教科書の多項式の単元をすべて終えました。
ワークがかなり残っていますので少々宿題をお出しします。
来週の月曜日まででいいので、やって来て下さい。

国語はワークで、春に、の問題を解きました。
平易な言葉で大変力強いことが書かれています。
音読しても楽しめそうです。

英語はLesson 2の手前まで来ました。









posted by 教育の森学習塾 at 21:43| Comment(0) | 日記