2019年06月05日

小五、中二、中三

小五の国語は、漢文に親しむのワークの問題を解きました。
詩の部分と、日本語の説明文との対応をしっかり見極めましょう。
問題のほとんどは、それで解けてしまいます。

算数は、小数のわり算の予習を、教科書で終えました。
小数点の処理が、ちょっとあいまいなところがありましたが、随分的確になりました。
これなら学校のテストも百点が取れそうです、がんばって下さい。

中二の英語は1Cの書き取りテストの二回目です。
英文だけでなく、塾の訳文も照らし合わせて覚えて下さい。
次回は訳のテストももう一度行います。

数学は連立方程式のワークを続けています。
前々回のテストはやや不安な出来でしたが、正解率は劇的に上がりました。
次回は文章題の問題を解いてみましょう。

中三の国語は、私のワークの問題を解きました。
超現実的なお話ですが、その意味をしっかり押さえておきましょう。
正解率は高かったので、よく読めていると思います。

英語は3Cの問題を解きました。
現在完了形の経験の用法ですが、everとneverの位置に気をつけて下さい。
後は新しい単語さえ覚えていれば大丈夫でしょう。

数学は平方根のワークです。
土曜日にたくさん問題を解いてしっかり復習しているので、もう得意になっていますね。
二次方程式にも応用できる下地は充分にできています。









posted by 教育の森学習塾 at 22:11| Comment(0) | 日記