2019年06月06日

小四、小六、中一

小四の国語は一部、ワークの漢字のページをまとめてやりました。
一学期の漢字テストに向けて、しっかり覚えておきましょう。

算数はわり算の教科書とワークとに分かれました。
教科書のわり算の暗算は、まだちょっと不慣れなところがあります。
それでも正解率は上がってきましたので、この調子でがんばりましょう。

ワークは、この単元の最後まで終わりました。
次回はテストで力を試しましょう。

小六の算数は、分数のわり算の予習を続けています。
ここでも単位量あたりの大きさの考え方が出てきます。
解説通りに図が書ければ、どちらをどちらでわるかは絶対間違えませんので、マスターして下さい。

英語はこれまでの英単語の復習と、今日は気候に関する形容詞を覚えました。
同時に、太陽や雨、雲や雪といった名詞も覚えられますね。
短い単語ばかりですので、覚えるのも簡単でしょう。

中一の数学は、文字と式の単元を教科書上で終えました。
原則をしっかり頭に入れて、原則通りに解きましょう。
そうすれば特に難しい問題でないことがわかるでしょう。

英語はLesson 4のこれまでの復習をしました。
まずは正確に訳せること、それから本文そのままを書けること。
そのふたつを完璧にやり遂げるよう、がんばりましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:18| Comment(0) | 日記