2019年09月12日

小四、小六、中一

小四の算数は、一億より大きい数の、ワークを解いています。
三桁の数どうしのかけ算は、最初は間違いが多かったですが、できるようになりました。
特に、0を省いて計算するかけ算は、0の処理のしかたを間違えないようにしましょう。

小六の国語は、川とノリオの問題を解いています。
八割程度の正解率だったでしょうか。
まあまあですが、解説のように考えればもう少し正解できそうですね。

算数は拡大図と縮図の教科書を予習しました。
作図もきれいにできていていいと思います。
あと何ページかでおしまいですので、次回あたりワークに入れるかも知れません。

英語は、教科書の英単語の暗記をしました。
つづりの短いものばかりで、皆さんには少し簡単だったでしょうか。
そのうちまた、月の名前や、曜日の名前も復習しましょう。

中一は、それぞれの中間考査の範囲のワークを解きました。
基本的に、範囲内にはわからないことがないところまで、しっかり確かめておきましょう。
他学年もそうですが、国語の問題は類題が出る可能性がありますので、慣れておいて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:27| Comment(0) | 日記

2019年09月10日

小四、小五、小六、中一

小四の算数は、大きな数のワークを解きました。
基本的な問題はよくできているようです。
数字を組み合わせる、ちょっとパズルのような問題は、慣れも必要なので時間をかけて取り組みましょう。

小五の国語は、言葉と事実のワークを解きました。
正解率はそこそこ高いのでいいと思います。
欲を言えば、もう少しだけ注意深く読むと、満点に近づくでしょう。

算数は公倍数のワークを解きました。
次回は公約数の予習に入りますので、教科書をお持ち下さい。
名前は似ていても公約数と公倍数はまったくの別物ですので、混同しないようにしましょう。

小六の国語は一部、川とノリオの問題を解きました。
とてもよくできていたので問題ないと思います。
学校のテストはもう終わってしまったんですね、残念でした。

算数は、比の問題を解いています。
ワーク以外の問題集を使ったので、教科書よりやや難しい問題もありました。
学校のテストでは出ないと思いますが、解き方は解説した通りですので、できるようにしておきましょう。

中一の数学は、一次方程式の文章題をワークで解いています。
中間考査が近づいていますが、ここまでが範囲という学校もあるので、とりあえず終えておきましょう。
夏休み中、欠席が多かったのでだいぶ進みが遅かったですが、それでも範囲まで予習が終わっていてよかったです。

英語もワークの問題を解いています。
こちらも中間考査の範囲まで予習は終わっています。
なので、ワークが終わったら、考査対策の問題を解きましょう。

国語は、学校によって範囲がかなり異なっているので、それぞれの単元のワークを解きました。
どんな問題が出るかの参考にして下さい。
重要なところというのは、大体決まっていますので。









posted by 教育の森学習塾 at 21:59| Comment(0) | 日記

2019年09月09日

小四、小五、中三

小四の国語は、クラスで話し合おうと、一つの花のワークに分かれました。
どちらも読解問題はとてもよくできていました。
間違った漢字や言葉の意味は覚え直しておいて下さい。

算数は、大きい数のしくみのワークに入りました。
こちらも基本的にはよくおわかりのようです。
難しい問題は、自分で位の一覧をつくって当てはめれば無理なく解けるでしょう。

小五の国語は、話し言葉と書き言葉のワークを解きました。
こちらも大体よくできていたと思います。
これなら学校のテストがあっても安心ですね。

算数は公倍数のワークを続けています。
今日はとてもよく理解できたようですばらしいできでした。
次回は教科書の約数に進めそうです。

中三は、数学の都立高入試の過去問を解いてみました。
どんな風に解けば効率がいいか、一通り解説しましたが、いかがでしたか。
対策がしっかりできるよう、次回も続きをやります。









posted by 教育の森学習塾 at 22:20| Comment(0) | 日記

2019年09月06日

小三、小四、小五、小六、中二、中三

小三の国語は、わすれられないおくりもののワークに入りました。
今日は漢字と言葉の意味のみやりましたが、次回は読解問題が解けそうです。
教科書も持って来ておいて下さい。

算数は、ワークの未習のページをやりました。
少し前のことですが、よく覚えていましたね。
百点満点は大変立派です。

小四の算数は、一桁でわるわり算の続きです。
ちょっと間違いもありましたが、それはおわかりいただけたようです。
次回はもう少し学校の授業が進んでいるといいですね。

国語は、同じようにワークの未習のページをやりました。
字が大変きれいに書けていて、とてもいいです。
問題も全部正解だったので安心ですね。

小五の算数は、公倍数のワークを解きました。
繰り返しになりますが、まず最小公倍数を求めて下さい。
それを二倍、三倍すれば公倍数が求められます。

国語は、話し言葉と書き言葉のワークを解きました。
時間が途中で終わってしまったので、次回仕上げてから答え合わせをしましょう。

中二の英語は、3Cの本文の暗唱の後、ワークを解きました。
助動詞をまとめてやっていますが、使い方は一緒なので意味の違いに気をつけましょう。

数学は、連立方程式の仕上げの問題をやりました。
時間が途中になってしまったので、次回、続きと答え合わせをやりましょう。

中三はそれぞれ一、二年の理科、社会の復習をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:26| Comment(0) | 日記

2019年09月05日

小四、小六、中一

小四の算数は一部、大きな数の単元のワークに入りました。
まだ慣れていない割には、正解率は高くてよかったと思います。
間違えた問題は、次回またやってみましょう。

国語は一部、クラスで話し合おうのワークを解きました。
まだ習っていない漢字以外は全問正解でたいへんいいですね。
ワークの問題がまだ残っていますので、次回はそれもやってしまいましょう。

学校の授業がほとんど進んでいない生徒さんは、夏休みのドリルの続きです。
間違った問題を解き直すときは、もう少し元気よく取り組むともっといいです。

小六の算数は、比と比の値のワークを終えてテストをしました。
ワークのテストで百点が出た他、その後のテストでも90点台が出ていい調子ですね。
それほど難しい問題は出ないと思いますので、学校のテストもがんばって下さい。

英語は今日から中一の教科書を使った予習を始めました。
Classroom Englishのページは、つづりと発音と意味を、丸ごと覚えておけば大丈夫です。
The Alphabetのページにある単語も、基本的には全部覚える予定です。

中一の数学は、塾の方が35ページも先に進んでいる学校もあるので、ちょっと足踏みです。
お休みなどでやってなかったワークのページの問題を解きました。
忘れてはいけないことばかりですので、しっかり復習して下さい。

英語もかなり進んでいるので同じようにワークの未習のページを解きました。
こちらも教科書丸暗記でしっかり頭に入れておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:50| Comment(0) | 日記

2019年09月04日

小五、小六、中二、中三

小五の算数は、倍数、公倍数の予習をしました。
最小公倍数を求めて、それを何倍かにすれば公倍数が求められることもしっかりおわかりのようです。
次回、学校の国語の授業が進んでいるようでしたら、国語のワークも解きましょう。

小六の算数は、拡大図と縮図のワークに入りました。
まだ慣れないところも見受けられますが、正解率は上がっています。
こちらも次回、できれば国語もやりましょう。

中二の英語は、Lesson 4のワークを解いています。
英語もだいぶ難しくなっていますので、本文の暗記も大切にしましょう。
次回は教科書を先に進めます。

数学は、一次関数のまとめの問題を解いた後、多角形のワークに入りました。
一次関数はとてもよくおわかりのようで安心です。

中三の英語は、Lesson 4のワークを解きました。
ちょっとワークが貯まっていますが、教科書を進めることを優先で行きます。

数学はy=ax二乗のワークを解きました。
難しめの問題は、解き方をある程度覚えてしまった方がいいかも知れません。
一次関数を合わせた問題は、都立入試でも頻出ですので得意にしておきましょう。










posted by 教育の森学習塾 at 22:27| Comment(0) | 日記

2019年09月03日

小四、小五、小六、中一

小四はまだ学校の授業が進んでいないので、夏休みのドリルの続きを解きました。
今日は国語も算数もよくできていて問題なしでしたね。

小五の算数は、一部最小公倍数の予習を続けています。
今日は教科書もすべて終えて、ワークに入りました。
次の公約数は、公倍数と紛らわしいので、ワークをしっかり解いてから取りかかります。

国語は一学期の未習のページを解きました。
よくできていたので大丈夫でしょう。

小六は比と比の値の教科書の予習を終え、ワークに入りました。
小数や分数が出てきても解けていますので安心です。
11の二乗が121になることは、そろそろ覚えてしまった方がいいでしょう。

中一は皆さんお休みで、お一人だけの授業でした。
なので、ワークのやり残したページの問題を解いて行きました。
たまにはこういう時間があるのもいいですね。









posted by 教育の森学習塾 at 22:49| Comment(0) | 日記

2019年09月02日

小四、小五、中三

小四の生徒さんは、夏休みのドリルと、ワークに分かれました。
ドリルは算数の一学期のまとめの問題です。
忘れていることが結構あったので、それは思い出しておきましょう。

ワークは一学期にやり残したページを解きました。
こちらも忘れていることが若干あったので、思い出しておいて下さい。
次回からは二学期の範囲に入れると思います。

小五の算数は公倍数の予習を続けています。
公倍数を求めるより、最小公倍数を求める方が速いので、先に最小公倍数を求めましょう。
あとはそれを二倍、三倍・・・して行けば公倍数を求めることができます。

国語は、学校の授業が始まってから問題を解きましょう。

中三の数学はy=ax二乗のワークに入りました。
ちょっと時間がかかりすぎているのが気になります。
先を急ぎましょう。

英語はLesson 5のReviewとtalking Timeの予習です。
前者では関係代名詞の使い方を、後者では口語表現のいくつかを、しっかり覚えましょう。
次回はLesson 6に入れそうです。









posted by 教育の森学習塾 at 22:15| Comment(0) | 日記