2019年10月03日

小四、小六、中一

小四の国語は一部、ごんぎつねのワークに入りました。
何ページか解きましたが、間違いはほとんどなくて大変よく読めています。
これなら学校のテストがあっても安心でしょう。

算数はわり算の筆算のワークを続けています。
わる数とわられる数を同じ数でわって計算を簡単にする工夫のしかたもできるようになりました。
0を省略するわり算については、いったん0を消してから計算するようにして下さい。

小六の算数は、速さの単元を教科書で予習しています。
昨日の生徒さん同様、計算するときに単位を合わせなければいけない場合があります。
問題をよく読んで、求められた単位で答えられるようにしておきましょう。

英語は、中一の教科書の英単語を予習しています。
一度ドリルで学んだものも多かったので、簡単だったかも知れません。
次回は予告した通り、曜日の書き取りテストをしますので、覚えて来て下さい。

中一の数学は、教科書の方程式の予習を終えました。
まだしばらくは学校の授業に追いつかれそうにないので、次の単元の前にワークをやっておきましょう。
特に文章題はまだ慣れていないようなので、問題を多めに解きます。

英語は、Lesson 5の本文の暗記に入りました。
そろそろ文章も長くなってきましたが、教科書の最後まで覚えきりましょう。
中二のスタートがとても楽になるはずです。









posted by 教育の森学習塾 at 21:59| Comment(0) | 日記