2019年10月08日

小五、小六、中一

小五の国語は一部、大造じいさんとがんのワークに入りました。
今日はまだ漢字と言葉の意味だけでしたが、間違えたところは覚え直しましょう。
次回は読解問題に入ります。

算数は、分数の足し算と引き算のワークに入りました。
約分と通分はたまに間違えましたが、基本的にはおわかりのようです。
もう少しだけ慎重に考えれば、全部できるようになるでしょう。

小六の算数は、速さの単元の教科書をもう少しで終えそうです。
秒を分に直す、分を時間に直す、が、生徒さんによって出来不出来があります。
解説をしっかり聞いて、表を写しておけばおそらく間違わないでしょう。

中一の数学は一次方程式の教科書をすべて終えました。
ワークももう数ページで終わりですので、近く次の単元に入れそうです。
次の比例と反比例は小六で一度やっていますが、数学ではマイナスまで考えに入れます。

英語はAction!の予習をしました。
What time is it?は、答え方と共にこのまま丸暗記して下さい。
itは訳さない(状況のitと言われます。)ので注意して下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:19| Comment(0) | 日記

小四、小五、中三

小四の算数は、わり算の筆算の仕上げの問題を解きました。
集中力が途切れることがありますが、問題を解く中で修正して行きましょう。
ちょっと計算間違いがありましたが、おおよそおわかりのようです。

小五の国語は、大造じいさんとがんのワークを解きました。
もう少し丁寧に読むと、正解率が上がってくると思います。
自分の考えだけで判断しないで、とにかく本文に忠実に答えるようにしてみて下さい。

算数は、約分、通分の単元に少しだけ入りました。
次回は本格的に進める予定ですので、教科書をお持ち下さい。

中三の数学は、y=ax二乗のワークを解きました。
教科書でこの単元を終えてから、一ヶ月近くが経っているので忘れたこともあるようです。
とにかく解き方を思い出すようにして下さい。

英語はワークをまとめて解きました。
まだLesson 5が終わるところまでは進んでないので、次回もワークを解きます。








posted by 教育の森学習塾 at 00:35| Comment(0) | 日記