2019年10月10日

小四、小六、中一

小四の国語は、一つの花と、ごんぎつねのワークに分かれました。
読解問題でしたが、どちらも大変よくできていて安心です。
国語の問題に対する解答の仕方が身についてますね。

算数は、わり算の筆算のワークを今日で終えました。
まとめのテストでは満点も出たので、よくおわかりだと思います。
次回は、およその数に入れそうです。

小六の国語は、いなごの問題を解きました。
こちらも特に問題なくよくできていたようです。
学校の進み具合によっては、次回、きつねの窓に入るかも知れません。

算数は教科書の速さの単元を終えました。
ワークの問題も、今日のところはよくできていたと思います。
公式を覚えるのはもちろんですが、単位にも充分気をつけましょう。

英語は、教科書の英単語のページを終えました。
次回は挨拶についての解説と、暗記をします。
文の暗記は初めてですが、単語と違いルールがありますので、そこに気をつけて下さい。

中一の英語は、Lesson 5とAction!のまとめのワークを解きました。
ここでは主語が三人称単数だったとき、一般動詞にsやesがつくことを学びました。
疑問文や否定文では、doesを使うこともしっかり覚えておきましょう。

数学も一次方程式のまとめのワークです。
一次方程式では、文章題を式に表すのがいちばん重要なところです。
どこに等式が成り立つか、筋道を追って考えられるようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:14| Comment(0) | 日記