2019年10月23日

小五、小六、中二、中三

小五の算数は、分数の足し算、引き算のまとめの問題を解きました。
若干思い違いがあったので、そこはやや時間をかけて解説しました。
やり直すと正解できましたので、わかられたと思います。

小六の国語は、川とノリオのワークを終えました。
ほとんど正解なので大丈夫だと思いますが、「新しいぼんぢょうちん」は気をつけて下さい。
これは最近亡くなった人のためのものですので、母ちゃんのため、が正解です。

中二の英語は教科書本文の暗記を続けています。
本文が訳せて、本文を正確に書くことができれば、それ以上のことはありません。
せっかくテストの点が上がったのですから、地道にがんばりましょう。

数学は、合同な図形のワークを続けています。
もう少しで終わりそうですので、終わったら教科書を進めましょう。

中三の英語は、Lesson 6のワークに入りました。
関係代名詞も、もう随分長いことやってますので、だいぶ慣れたと思います。
語句の並べ替え問題の対策については、近くプリントにまとめます。

数学は、相似の教科書を予習しています。
今日の、相似の利用は、小六でやったこととまったく同じです。
縮尺を決めて縮図をつくり、解いてみて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:16| Comment(0) | 日記