2019年11月28日

小四、小六、中一

小四の国語は、一部「便利」ということのワークを解きました。
今日のところはちょっと読み違いがあるようでしたが、なぜ間違ったかは解説でわかったと思います。
これでワークは全部終わったので、学校のテストをがんばって下さい。

算数は、面積と、小数のしくみに分かれました。
面積は、長方形の組み合わせの図形にもう少し慣れておきましょう。
小数は大変よくできていますので、この調子で行きましょう。

小六の国語は、一部、ぼくの世界、君の世界のワークを解きました。
一問、大変難しい問題があって、たいていの生徒さんが不正解になっています。
読みの深さが問われているので、これが正解できるようだと大変安心ですね。

算数は、並べ方と組み合わせ方のワークです。
樹形図の書き方が今ひとつ怪しいようです。
解説をしっかり頭に入れれば、それほど難しくないと思いますのでがんばって下さい。

英語は、ゼロから20までの綴りのテストをした後、Lesson 2に入りました。
単語の単数形と複数形について解説しました。
日本語にはあまりない発想ですので、意識的に覚えておきましょう。

中一の英語はワークの問題演習です。
ワークがかなり残っていますが、年末年始で追いつきましょう。
教科書も冬休み中に積極的に進めます。

数学は、図形の移動のワークに入りました。
教科書の予習がまだほとんど進んでいないので、次回は教科書に戻ります。










posted by 教育の森学習塾 at 22:27| Comment(0) | 日記

2019年11月27日

小五、小六、中二、中三

小五の国語は、雪わたりのワークに入りました。
言葉の意味で間違えたものは、覚え直しておいて下さい。
読解問題は、問題文の中のキーワードを使って、本文から探してみて下さい。

算数は、面積の単元の予習です。
まず平行四辺形の面積ですが、底辺と高さをどこに取るかに気をつけましょう。
式さえ立ててしまえれば、計算は簡単だと思います。

小六の国語は、新しい問題集を使って一学期からの復習をしました。
主に漢字でしたが、ほとんど間違いはなかったのでよかったです。
ほんの少し間違えたところは、覚え直しておきましょう。

算数も新しい問題集でまず並べ方、組み合わせ方の復習をしました。
こちらはパーフェクトのできでまったく問題ありません。
一学期からの復習も始めましたが、そちらもよくできていました。

中二の英語は、教科書の暗記をしました。
一部の長い単語以外はだいぶよく覚えられています。
次回は予習をします。

数学は三角形と四角形の教科書を予習しました。
証明でやや難しい問題があったので、復習しておいて下さい。
次回も続きをやりましょう。

中三の英語はLesson 7の予習を続けています。
ここはほとんど復習の単元ですが、重要な表現もあるのでそれはしっかり覚えましょう。
次回はワークの問題を解きたいと思います。

数学は、相似な図形の予習と、一部ワークも解きました。
教科書ではわかりづらかったことも、ワークの問題を解くと理解できるケースがあります。
今回がちょうどそれに当たっていて大変よかったです。









posted by 教育の森学習塾 at 22:25| Comment(0) | 日記

2019年11月26日

小四、小五、小六、中一

小四の国語は、ごんぎつねのワークを解きました。
時間もかからず正答率も大変よくて、すべてのページを解き終えました。
これくらいよくできていれば、学校のテストも安心でしょう。

算数は、面積のワークを解きました。
こちらも問題なくよくできているようです。
もう少し集中して取り組むと、きっともっとよくなるかも知れませんね。

小五の算数は、小数の足し算と引き算の復習をしました。
間違った問題は、もう少し経ったらもう一度解いてみましょう。
次回は全員で予習をしますので、教科書を忘れずに。

小六の国語は一部、ぼくの世界、君の世界のワークを解きました。
ちょっと時間がかかりましたが、大変よく正解できていました。
国語の読解問題の解き方が、しっかり身についてきたようですね。

算数は、並べ方、組み合わせ方の教科書を終え、ワークに入りました。
教科書の問題より若干難しいかも知れませんが、解き方を身につけて下さい。
次回も続きをやります。

中一の英語は、Talking TimeとChapter 2 Projectのワークを解きました。
この辺はほとんど間違わずにできていますね。
Lesson 7にも少し入りましたので、復習をお願いします。

数学は平面図形に入りました。
学校によって進み方が随分違いますが、とりあえずこの単元を進めます。
しばらく教科書を忘れないようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:20| Comment(0) | 日記

2019年11月25日

小四、小五、中三

小四、小五共に、今日はプリントで一学期の算数の復習をしました。
どちらかと言うと小四の生徒さんの方が、よくできていたようです。
こういうことをたまにやりますので、できない問題は復習しておいて下さいね。

中三の英語は、Lesson 7に入りました。
7A、7BにはTarget Sentenceがありませんが、重要な構文が出てきています。
また熟語もよく使うものが出てきてますので、しっかり覚えておきましょう。

数学は、相似な図形の予習を続けています。
定期考査の準備で、予習が久しぶりだったので予習したところの復習をしました(笑)
思い出していただけていたらよかったと思います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:53| Comment(0) | 日記

2019年11月22日

小三、小四、小五、小六、中一、中二、中三

小三の国語は、モチモチの木のワークを解きました。
ちょっと時間がかかりましたが、以前の調子が戻ってきましたね。
じっくり読んでいいので、一回で正解できるようがんばりましょう。

小四の算数は、面積のワークに入りました。
問題文の理解に少し手間取りましたが、意味がわかれば正解はできました。
問題をたくさん解いて、文章題になれるようにしましょう。

小五の国語は、「古典」を楽しむのワークです。
原文と鑑賞文を上手に読み合わせることができていました。
それができれば、この単元はもう大丈夫でしょう。

算数は、小六の速さのワークの続きです。
学校のテストが済んでしまったとのことですが、速さの考え方は中学でも使います。
きちんとわかっていて当たり前の単元なので、間違ったところは復習しておきましょう。

小六の算数は、比例、反比例のワークを続けています。
比例、反比例それぞれのxとyの関係は押さえられたと思います。
あとは、問題の中でその関係を使って答えを導く練習をしましょう。

中一の英語は少し前に戻って復習をしています。
暗記すべきことが多いですが、今はそれがいちばん大切なので、がんばって下さい。
時間をかけて着実に進んで行きましょう。

数学は一次方程式の復習です。
式が立てられれば、解はだいぶ求められるようになりました。
文章題から式を立てる練習をもう少し続けます。

中二の英語は、Reading 2を学校でやるかどうかわからないので、Lesson 7に入りました。
比較級と最上級ですが、そう難しい構文ではないのですぐに慣れると思います。
Reading 2も念のため少し予習しておきました。

数学は、三角形と四角形の予習に入りました。
合同な図形の知識が必要ですので、身についているか確かめながら進めましょう。

中三はそれぞれの受験対策に戻りました。

明日は祝日ですが、台風でお休みした土曜の振替として、授業を行います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:07| Comment(0) | 日記

2019年11月21日

小四、小六、中一

小四の国語は、ワークの未習のページを解きました。
漢字が多かったですが、かなりよくできていましたね。
二学期の復習のテストもあるようなので、しっかり覚えておきましょう。

算数は面積のテスト対策と、小数のワークです。
面積は答えに単位をつけ忘れないように気をつけましょう。
小数はよくわかっているので次回も続きを進めます。

小六の国語は、二学期の漢字のまとめの問題を解きました。
80点から90点の出来でなかなかですが、満点目指して復習をお願いします。

算数は、比例と反比例のテスト対策です。
一部、理解が行き届かないところがありましたので、そこは解説しました。
学校のテストの方が簡単とのことですが、油断せず慎重に取り組んで下さい。

英語は0から20までの数字の綴りを覚えました。
これが書けるだけでもかなりのアドバンテージとなります。
Lesson 1の英文の書き取りもなかなかいいので、次回はLesson 2に進みます。

中一は明日まで定期考査の音羽中の皆さんが、対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 21:59| Comment(0) | 日記

2019年11月20日

小六、中一、中二、中三

小六の国語は、パネルディスカッションをしようのワークを解きました。
いくつか覚えるべき大切なことがありますので、それはしっかり覚えましょう。
ワークは満点でしたので、心配ないとは思いますが。

算数は、並べ方、組み合わせ方のワークとテストです。
ほとんど間違いはなく95%くらいのできですね。
樹形図の書き方も適切なので、学校のテストがあっても大丈夫でしょう。

中学生の皆さんは、定期考査対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:30| Comment(0) | 日記

2019年11月19日

小四、小五、小六、中一

小四の算数は、面積のワークに入りました。
まだ正方形と長方形だけなので、公式も簡単ですね。
一問だけ工夫して解く問題がありましたが、それは次回解説します。

小五の国語は、「古典」を楽しむのワークです。
昨日と重複しますが、まず覚えるべきことは覚えてしまいましょう。
後は原文と解説文を適切に読み比べられれば簡単です。

小五の算数は、面積のワークと、速さのワークに分かれました。
どちらもまずは公式をしっかり覚えることですね。
平行四辺形は、面積から高さないし底辺を求める方法もマスターしておきましょう。

速さの単元で、時間を求めるときに、xを使う方法が出てきます。
学校のテストでは、それが使えるかを問われるかも知れませんので、できるようにしておきましょう。
その後は、「時間=道のり÷速さ」の公式で中学校まで対応できます。

小六の国語は一部、ぼくの世界、君の世界のワークを解きました。
この単元には一部、大変難しい問題が含まれています。
ひと通り解説いたしましたが、おうちでももう一度考えてみて下さい。

算数は比例、反比例と、並べ方、組み合わせ方に分かれました。
前者は学校のテストがまだだと思うので、しっかり復習しておきましょう。
後者は樹形図がかなり的確に書けるようになり、大変いいです。

中一の皆さんは、それぞれの定期考査対策をしました。
一中は明日まで、音羽は明日からですね。
がんばって下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:26| Comment(0) | 日記

2019年11月18日

小四、小五、中三

小四の国語は、「便利」ということのワークを解きました。
読解問題ですが、間違いはほとんどなかったので大丈夫だと思います。
次回でワークをすべて終わらせそうですね。

算数は面積のテストをしました。
計算ミスが一問あって95点でしたが、とてもよくおわかりです。
学校のテストは満点目指してがんばって下さい。

小五の国語は、「古典」を楽しむのワークを解きました。
この単元は読解よりも覚えることの方が重要です。
また、古典の文章と現代文を上手に読み比べられるようにしておきましょう。

算数は、速さの単元の問題を解いています。
塾で予習ができなかったので、若干不安ですが、今日のところはなかなかのできでした。
学校のテストがあるまでは、問題を解き続けます。

中三の皆さんは、それぞれの定期考査対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:00| Comment(0) | 日記

2019年11月15日

小三、小五、小六、中一、中二、中三

小三の国語は、モチモチの木のワークを解きました。
できなかった読解問題も、ヒントがあれば正解できましたね。
そのヒントの部分までひとりで考えられるようになると、もっとよくなります。

算数は重さのワークに入りました。
まだちょっと慣れないようで、難しかったみたいです。
一週間あれば学校ももっと進むでしょうから、来週また仕切り直しをしましょう。

小五の国語は、白神山地のワークを終えました。
大筋で皆さんよく正解できています。
もう少し時間がかかってもいいので、精度を上げて行きましょう。

算数は、速さのワークを解きました。
こちらは、まだ公式がしっかり頭に入っていないようです。
次回はそこをきちんと復習してから、さらに問題を解きましょう。

小六の国語は、ぼくの世界、君の世界のワークに入りました。
今日はまだ漢字と言葉の意味だけでしたが、次回は読解問題を解きましょう。
前回のテストでも90点取れましたので、自信を持って下さい。

算数は、比例と反比例のワークを解きました。
比例の利用は若干難しいかも知れませんが、表が書ければわかりやすくなります。
学校のテストが90点というのはすばらしいですね、よかったです。

中学生の皆さんは、それぞれの定期考査対策をしています。









posted by 教育の森学習塾 at 22:17| Comment(0) | 日記