2019年12月04日

小五、小六、中二、中三

小五の国語は、雪わたりのワークを解きました。
九割くらいは正解できていたのでまずまずよく読めていると言えるでしょう。
あとほんの少し慎重に読めるともっといいですね。

算数は面積の単元のワークです。
平行四辺形は大変よく解けました。
高さが図形の外にある三角形の面積がまだうまく求められないので、次回も続きをやります。

小六の国語は、ドリルの問題を続けています。
ところどころ間違いがありますが、漢字、語句の意味、いずれも覚え直せば大丈夫です。
全体的にはとてもよくできています。

算数もドリルの問題を続けています。
円の面積の問題も、複雑な計算を的確に行うことができました。
文字と式も、大変よくおわかりのようで安心です。

中二の英語は、Reading 2の2Bを予習しました。
復習の単元ですが、重要な表現もいくつかあるので、それは押さえましょう。
特に助動詞mayは使えるようにしておいて下さい。

数学は、直角三角形の予習を終えました。
ワークはあまり残っていませんので、それを解いてから先に進みます。
難しかった問題は、できるかどうか、もう一度やってみて下さい。

中三の英語は、教科書をReading 2の直前まで終えました。
ワークも何ページか残っていますが、冬休みもあるので焦らず行きましょう。
重要な構文はすでに三年分学び終えています。

数学は平行線と比のワークです。
こちらも結構ページが残っていますが、時間を見て進めます。
教科書の予習を優先としますので、よろしくお願いします。









posted by 教育の森学習塾 at 22:37| Comment(0) | 日記

2019年12月03日

小五、小六、中一

小五の国語は、白神山地からの提言のワークです。
とても正確に読み取れるようになってきてよかったです。
難しい問題は、解説のように問題文と本文をしっかり見比べて解きましょう。

算数は、図形の面積のワークを解きました。
三角形の底辺に対する高さは、三角形の外にある場合もあります。
そのときは、底辺をそのまま延ばして高さを測って下さい。

小六の算数は、組み合わせ方、並べ方のワークと、予習に分かれました。
ワークは樹形図の書き方が今ひとつのようです。
何度も繰り返し解いてしっかり身につけましょう。

予習は時間がかかりましたが、着実に進んでいます。
何より、自分から予習したいという意気込みが大変いいですね。

中一の英語は、Lesson 6のワークと7Cの解説です。
ワークはケアレスミスがあったので、そこは慎重に取り組むようにして下さい。
理解はなるべく完璧を目指さないと、先々大変になってしまいますよ。

数学は、学校によって進み具合が随分異なりますが、遅い学校に合わせています。
すでに学習を終えた生徒さんは、復習と思って取り組んで下さい。
冬休み中には、すべて調整が終わると思います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:30| Comment(0) | 日記

2019年12月02日

小四、小五、中三

小四の算数は、小数の予習と面積の復習に分かれました。
小数は足し算、引き算共に大変よくできています。
ただ、問題の写し間違い、足し算と引き算の取り違えには気をつけて下さい。

面積は、特に長方形を組み合わせた図形の場合、筋道のつけ方に気をつけましょう。
図形が重なってしまっては、正解できません。

小五の算数は、面積のワークと、教科書の予習に分かれました。
ワークは、計算間違いにだけ気をつけて下さい。
教科書の予習は大変よくできていたので、公式を忘れないようにしましょう。

中三の英語は、Lesson 7のワークと、Talking Timeなどの予習をしました。
Lesson 7は重要な熟語と、間接疑問文を押さえておきましょう。
Talking Timeなどの独特な表現は、丸暗記した方がいいと思います。

数学は、相似の予習の続きです。
解説はすべて終わりましたので、残りは問題演習のみです。
次回それを済ませて、円の単元に進みましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 23:27| Comment(0) | 日記