2019年12月06日

小三、小四、小五、小六、中二、中三

小三の国語は、ことわざ・慣用句のワークを解きました。
まだよく覚えきれていなかったようなので、漢字のみです。
モチモチの木の学校のテスト、満点やりましたね!

算数は、分数のワークに入りました。
分母と分子がたまに逆になってしまうようです。
1を何等分したかが分母になるので、そこはしっかり見極めましょう。

小四の国語は、二つのことがらをつなぐのワークです。
接続詞などの使い方ですが、大変よくおわかりのようです。
漢字もよくできていたので安心ですね。

算数は、小数の足し算までワークが進みました。
筆算ができていれば大丈夫なので、それだけ気をつけて下さい。
それより右側に1から9までの数字がない0は、消すのを忘れないようにしましょう。

小五の算数は面積のワークと、教科書の予習をしました。
面積を求める公式は、ほぼ身についたようです。
あとは計算間違いにだけ気をつければ大丈夫でしょう。

小六の算数は、並べ方のワークに入りました。
いちばん最初の樹形図の書き方は、よくおわかりのようです。
次回はパターンの異なる樹形図にも挑戦してみましょう。

中二の英語は、Reading 2の予習を終えました。
Check It Outもさらっと解説しましたが、復習してみてわからなかったら質問して下さい。
ワークもだいぶ残っているので、少しずつ進めましょう。

数学は教科書の予習がやや進み過ぎなので、ちょっと足踏みします。
ワークも結構進んでいますから、別の問題集を用意します。

中三は、理科、社会のワークを進めました。
ペースは皆さんに任せますが、二ヶ月後の受験に間に合うように配慮して下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:34| Comment(0) | 日記