2019年12月16日

小四、小五、中三

小四は、二学期の復習と、算数のワークに分かれました。

前者は復習用の教材で、国語と算数の問題を解きました。
国語は、部首など、あまり学校で習わない問題もありました。
それらは、知っている限りで解ければ、今はそれでいいでしょう。

算数は時間切れになってしまったので、次回続きをやります。

算数のワークは、小数の問題を解きました。
小数点を合わせるために、必ず筆算するようにして下さい。
暗算では位取りを間違う可能性が高くなってしまいます。

小五の国語は、雪わたりの問題を解きました。
おひとり満点が出ましたが、そうでない生徒さんも、最後にはひとりで全部解けました。
正解のほとんどは本文中に書いてあることがおわかりいただけたと思います。

算数は、学校の面積のテストが近いとのことで、プリントの問題を解きました。
計算間違いがなければ100点取れる力はあると思います。
ミスに気をつけてがんばってみて下さい。

中三の英語は、Reading 2を進めています。
三年間の総復習の単元ですので、様々な文型が理解できているかをチェックしましょう。
特に難しいところは、解説しますのでわからなかったら質問して下さい。

数学は、円周角の定理の、教科書の予習を終えました。
何問か問題が残っていますので、それは宿題として次回答え合わせをします。
その後は、三平方の定理の予習に入ります。









posted by 教育の森学習塾 at 22:54| Comment(0) | 日記