2020年01月16日

小四、小六、中一

小四の国語は一部、ウミガメの命をつなぐのワークを解きました。
読解問題も大変よく正解できていたので安心ですね。
すべて問題を解き終えてしまったので、学校のテストがあっても準備万端でしょう。

算数は、小数のかけ算のワークを解きました。
こちらはちょっとだけ計算間違いがありましたが、小数点の打ち方はよくできていました。
計算の仕方は整数と同じなので、小数点が適切に打てれば合格です。

小六の国語は、ワークの未習のページを解きました。
間違ったところは、解説のように考えてみて下さい。
何が大切で何がそうでないかを見分けられるように心がけて行きましょう。

算数は、資料の調べ方と、並べ方と組み合わせ方のテストをしました。
どちらもよくできていましたが、配点の大きい問題をミスしましたね。
わかっているのにケアレスミスはもったいないので、ほんの少し慎重にやりましょう。

英語は、2Cの書き取りテストをしました。
ほぼ完璧の出来で大変いいと思います。
覚えたことを問題演習にも生かせるような応用力が次の課題です。

中一の英語はReading 2の予習に入りました。
構文としては新しいものがありませんが、単語などはしっかり覚えましょう。
全部終わったら、少し文法的なことを解説します。

数学は空間図形の予習を続けています。
展開図は書くのに時間がかかりますが、書き方自体は難しくないでしょう。
次回は立体の体積、表面積に入れそうです。









posted by 教育の森学習塾 at 22:16| Comment(0) | 日記