2020年02月07日

小三、小四、小五、中二

小三の算数は、かけ算の筆算のワークを解きました。
文章題がやや不得意ですが、整理するために図にしてみましょう。
今日の解説のようにできれば、すっきりわかるでしょう。

小四の国語は、ウミガメの命をつなぐのワークです。
ほとんど間違いがなかったのでよく読めていますね。
国語はいつも安定してできていて、自信もお持ちのようです。

算数は、直方体と立方体のワークに入りました。
こちらも大体いいのですが、今ひとつ、頭の中で想像できてない部分があります。
これは慣れることで解消できるので、根気よく問題を解きましょう。

小五の国語は、まんがの方法のワークを解きました。
キーワードで本文から探す方法に意識的に取り組んでいていいですね。
今日は一問失敗しましたが、それでも取り組み方が大変よかったです。

算数は、百分率とグラフの教科書の予習を終えました。
もとにする量と比べられる量の見分け方もより上達して来ました。
次回以降ワークを使ってさらに慣れて行きましょう。

中二の数学は、確率の教科書の予習を終えました。
これはマイナスを考えに入れなくてよいので意外に簡単なのではないでしょうか。
都立入試でもよく出題されますので、得意にしておきましょう。

英語はLesson 8の予習を終えました。
副詞の比較級、最上級の他に、接続詞ifとbecauseの使い方が出てきました。
接続詞は意味が異なりますが、使い方はほぼ同じです。









posted by 教育の森学習塾 at 22:33| Comment(0) | 日記