2020年02月21日

小三、小四、小五、中二

小三の国語は、文の組み立てのワークを解きました。
主語、述語、修飾語は、大体よくおわかりのようです。
修飾語が主語より前にある文では、まず述語を見つけてから、それに対する主語を探すと簡単です。

おにたのぼうしの学校のテスト、98点は惜しかったですね。
でもよくがんばりました。

算数は、かけ算の筆算のワークを解きました。
二桁×二桁は大丈夫のようですが、三桁が混ざると難しいようです。
次回、そのあたりをもう一度解いてみましょう。

小四の国語は、まだやってなかった二学期のまとめのテストを解きました。
全部正解でしたので、まったく問題ありません。
字も大変きれいで、完璧です。

小五の国語は、ひみつを調べて発表しようと、漢字の広場5、6のワークです。
ひみつ・・・は、発表の仕方をある程度覚えておきましょう。
同じ音の漢字、正しい送りがな、いずれも大切ですので丁寧に覚えて下さい。

算数は、正多角形と円周の長さの教科書を予習しました。
円周率の求め方は、学校の授業でやってみて下さい。
塾では円周率は3.14ということだけ、覚えておいていただければいいです。

中二の生徒さんは、定期考査対策をしました。

中三の生徒さんは、都立高の入試どうでしたでしょうか。
月曜日の塾のときに聞かせて下さい。

明日の土曜は、中三の生徒さんがお休みなので塾もお休みします。
月曜日の祝日は、授業を行います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:19| Comment(0) | 日記