2020年06月05日

小四、小五、小六、中一

小四の算数は、大きい数のしくみのワークを進めています。
三桁どうしのかけ算の筆算はまだ慣れないようですね。
時間がかかっても構いませんので、正確に進めましょう。

小五の国語は、漢字の成り立ちと季節の言葉1のワークです。
漢字の成り立ちはなかなか難しいので、できたら覚えるという感じでいいです。
季節の言葉で間違った何問かは、やり直したら正解できたので大丈夫でしょう。

算数は、小数のかけ算の予習に入りました。
筆算は、一旦小数点がないものとして計算し、最後に小数点の処理をしましょう。
小数点以下の数字を数えればいいので、それほど難しくないでしょう。

小六の国語は、小五の漢字を復習しました。
漢字はできたものよりできなかったものに注目しましょう。
次回はできるようにしっかり覚え直しておいて下さい。

算数は分数のかけ算とわり算に分かれました。
どちらもとても簡単なので、特に問題はないでしょう。
約分には常に目を光らせておいて下さいね。

英語は、これまで習った単語や文の復習をしました。
一回覚えても繰り返さないと忘れてしまうことがわかったと思います。
塾でも繰り返しますが、おうちでも繰り返せば、より一層頭に入るでしょう。

中一の数学は、文字と式の教科書を終えました。
問題を解くのに時間がかかるのが気になりますが、解説を熱心に聞いているので大丈夫でしょう。
ここまでができていないと、次の方程式で苦戦しますので、がんばって下さい。

英語は、Lesson 5の予習を終えました。
ここまで進めておけば、学校に追いつかれるまでにはかなり時間がかかるでしょう。
なので次回から、教科書の前の方の復習も、授業に取り入れます。









posted by 教育の森学習塾 at 22:14| Comment(0) | 日記

2020年06月03日

小六

小六の国語は、小五の漢字の問題を解きました。
わからなかったり、間違ったりするのは全然構いません。
次回はできるように、復習の方に力を入れて下さい。

算数は、分数のわり算の予習を終えました。
次回はワークの問題を解きますが、ちょっと進み方が速過ぎるようです。
なので、普段は金曜日にしか勉強しない英語を、今日はやりました。

英語は、宿題だった英単語のテストをしました。
とりあえず八問、すべて綴りまで覚えていてよかったです。
語彙数を伸ばすことは大切なので、どんどん覚えて行きましょう。

再開した学校では、前の学年の単元を扱っている場合が多いようです。
前の単元の復習をしたい場合は、その旨お申し出下さい。
今春、教科書が改訂されましたが、改訂前の教科書準拠の問題も、塾にはあります。









posted by 教育の森学習塾 at 22:07| Comment(0) | 日記

2020年06月02日

小四、小五、小六、中二

小四の算数は、折れ線グラフと表のワークに入りました。
特に問題なく正解率も素晴らしいので大丈夫でしょう。
次回も続きをやります。

小五の算数は、比例のワークを終えて、小数のかけ算の予習です。
計算間違いと、位取りの間違いの両方が見られます。
今は時間がかかっても構わないので、丁寧に計算して下さい。

小六の算数は、分数のかけ算の予習を始めました。
分数かける整数は、分子に整数をかけます。
また、分子のかけ算を始める前に、約分ができるときは約分してしまいましょう。

いずれの学年も、国語はとても進んでいるので、今回はお休みしました。

中二の数学は、一次関数の求め方の問題を解きました。
どんな組み合わせのデータを与えられても、傾きと切片が求められるようにしましょう。
次回は教科書を先に進めます。

英語はLesson 3を終えました。
学校の授業が後から着いて来る形なので、復習としてしっかり確認して下さい。
また、新しい単語は地道に覚えておいて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:42| Comment(0) | 日記