2020年11月20日

小六、中一

小六の国語は「鳥獣戯画」を読むのワークの続きです。
読解問題も大変よく正解できているので安心です。
学校のテストも心配ないでしょう。

算数は、並べ方と組み合わせ方のワーク、資料の調べ方の予習に分かれました。
前者は樹形図の書き方にまだ慣れない点がありますね。
問題を解きながら慣れて行くようにしましょう。

後者は面倒な点もありますが、順調に進んでいます。
不明な点もあったようですが、解説でわかられたようでよかったです。

英語は、UNIT 6の仕上げをしました。
今日も申し上げました通り、いずれは英単語を覚えなければなりません。
ワークが終わり次第、中一の英語の予習を始めます。

中一の数学は、反比例の予習に入りました。
小六の知識を生かしながら、マイナスの世界まで広げて行きましょう。
今日のところは皆さんよくおわかりのようです。

英語は、Action!だれのものの予習をしました。
原則的に、疑問文とそれに対する答えの文は同じ構造です。
それをしっかり知っておくと、英語はすごくわかるようになります。









posted by 教育の森学習塾 at 22:00| 日記

2020年11月19日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は、プラタナスの木のワークを終えました。
読解問題も大変よく正解できていて安心です。
学校のテストもこの調子で行きましょう。

算数は、計算のじゅんじょのワークと、分数のワークに分かれました。
前者は、ちょっと覚え間違いがありました。
そこはしっかり覚え直しておいて下さい。

後者はまだそれほど進んでないようですが、今までのところはほぼ完璧です。
仮分数と帯分数の書き分けもよくできていますね。

小五の算数は、単位量あたりの大きさのワークを続けています。
どちらをどちらでわるかの見極めは、今日解説した図を参考にして下さい。
塾オリジナルの図ですが、これを使えば絶対間違いません。

小六の算数は、並べ方と組み合わせ方のワークです。
組み合わせ方についても樹形図が書けるのはすごいですね。
教科書には載ってませんが、それがいちばん速く、また正確なので、書けた方がいいです。

中二の皆さんは、定期考査対策をしました。
明日でおしまいですので、もう一日だけがんばって下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:24| 日記

2020年11月18日

小六

小六の算数は、並べ方、組み合わせ方の復習をした後、データの調べ方の予習に入りました。
前者は、学校のテストが近づいたらまた復習をします。
ただ、基本的な問題はだいぶよくできるようになってよかったです。









posted by 教育の森学習塾 at 22:18| 日記

2020年11月17日

小四、小五、中二

小四の国語は一部、プラタナスの木のワークに入りました。
問題の意図がわかれば正解できますが、今ひとつ問題をよく読んでいません。
とにかくその点だけに気をつけて取り組むようにして下さい。

算数は、計算のきまりと、垂直、平行のワークに分かれました。

前者は、分配のきまりがややわかりづらいかも知れません。
考え方としてはさくらんぼ算と同じなので、参考にして下さい。

後者は今日でワークを終えました。
大変よくできているので安心です。

小六の国語は、「鳥獣戯画」を読むのワークに入りました。
漢字と言葉の意味で間違ったものは、覚え直しておきましょう。
次回から読解問題に入ります。

算数は並べ方のワークです。
今日で樹形図の書き方がだいぶ飲み込めたようでよかったです。
組み合わせ方と混同しないよう、まずは今のところをしっかりマスターしておきましょう。

中二の皆さんは、定期考査対策をしました。
一中、音羽中、茗台中は明日から定期考査ですね。
しっかりがんばって下さい。

中一の生徒さんも対策に来て下さいました。
月曜、金曜以外は、土日も含めて席に空きがあります。
いつでもお出で下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:25| 日記

2020年11月16日

小五、小六、中一

小五の算数は、単位量あたりの大きさのワークに入りました。
この応用編の「割合」がちょっと難しいので、ここはしっかりマスターしましょう。
今日のところは間違いがなくてよかったです。

小六の国語は、一部、狂言柿山伏と、「柿山伏」についてのワークを解きました。
間違いはほとんどなかったので大変安心です。
近く学校のテストがあるとのことですので、この調子でがんばって下さい。

算数は、比例と反比例のワークやプリントです。
比例の「決まった数」の求め方は三つありますので、どれも使えるようにしておくといいでしょう。
合わせて反比例の「決まった数」の求め方も覚えておいて下さい。

中一は、定期考査対策の続きです。
わからないことは何ひとつないように万全の準備で臨んで下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:28| 日記

2020年11月15日

中三

今日も定期考査対策をしました。
音羽中や茗台中で使う数学の「リピート学習」は、教科書より難しい問題が含まれます。
できなくてもある意味仕方ないので、どんどん質問して下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 20:43| 日記

2020年11月14日

中三

中三の生徒さんは、定期考査対策です。
国語の読解力を上げるのは、きちんと読解できる人の解説を聞くのが早道です。
塾での解説を、わかるまで聴くようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 21:00| 日記

2020年11月13日

小六、中一

小六の国語は、ワークの漢字のページをまとめてやりました。
学校ではあまり国語が進んでいないようですが、塾でできることはやっておきましょう。
次回も続きをやります。

算数は、比例、反比例と、並べ方、組み合わせ方に分かれました。
前者は近く学校のテストがあるということなので、仕上げをしました。

後者はまだちょっと不安があるので、問題をくり返し解いています。
だんだんよくなっていますが、やはりもう少しだけがんばっておきましょう。

英語はUNIT 6を最後まで終えました。
英文の発音にもだいぶ慣れてきましたね。
発音は脳を活性化させるとも言われていますので、元気よく読みましょう。

中一は、定期考査対策をしました。
ラストスパートでがんばって下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:33| 日記

2020年11月12日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は、ワークの漢字をまとめて練習しました。
できればもう少し丁寧に書けるともっといいと思います。
塾では、多少時間がかかっても全然構いません。

算数は、計算のじゅんじょと、平行と垂直のワークに分かれました。
計算のじゅんじょは、まだちょっとルールに慣れていないところがあるのでもう少しがんばりましょう。
まずはルールをしっかり覚えて下さい。

平行と垂直は、作図まで含めて大変よくできています。
これなら、学校のテストがあっても安心ですね。

小五の国語は、固有種が教えてくれることのワークを終えました。
ほぼ正解ですが、答えはもう少し丁寧に書きましょう。
質問に対して答えが短すぎると、正解と認めてもらえないかも知れません。

算数は、平均のワークがもう少しで終わりそうです。
計算は面倒がらずにきちんとして下さい。
特に難しい計算でもありませんので。

小六の算数は、比例と反比例のワークを続けています。
反比例y=〇 ÷ xで、yの値がわかっているときのxの値の求め方は覚えてしまいましょう。
x = 〇 ÷ yとなります。

中二は、学校によって試験範囲がばらばらなので、それぞれ試験対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:19| 日記

2020年11月11日

小六

小六の算数は、並べ方、組み合わせ方の復習を続けています。
正解率は徐々に上がってきた感がありますが、まだちょっと心配ですね。
学校の進み具合に追いつかれていないので、次回も同じ復習をしましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:25| 日記