2020年11月10日

小四、小六、中二

小四の算数は、計算のきまりと、垂直、平行と四角形の、それぞれのワークに分かれました。
計算のきまりは、まず順序をきちんと覚えましょう。
覚えてしまえば、それほど難しくないと思います。

垂直、平行と四角形は、それぞれの言葉の意味はおわかりのようです。
作図も正しくできたので、大変いいでしょう。

小六の算数は、比例のワークを続けています。
ところどころ、単位量あたりの大きさの考えが必要な場合がありますね。
そこは今日の解説通りに考えてみて下さい。

中二は、定期考査対策をしました。
昨日のくり返しになりますが、わからないところをそのままにしないように。









posted by 教育の森学習塾 at 22:32| 日記

2020年11月09日

小五、小六、中一

小五の算数は、平均のワークの続きです。
もう少し計算の速度を上げるためにも、筆算をして下さい。
間違いも減らせます。

小六の国語は、ワークの漢字をまとめて解いています。
漢字は不得意ということですが、書ける漢字を少しずつ増やしましょう。
一度にたくさん覚えようとするより、くり返しが重要です。

算数は、比例のワークを続けています。
大体のところはよくおわかりのようです。
約分など、分数の扱いにはもう少し気をつけましょう。

中一は、定期考査対策をしました。
学校によっては残り一週間となっています。
わからないところをそのままにしないよう、質問はご遠慮なく。









posted by 教育の森学習塾 at 22:25| 日記

2020年11月08日

中三、その他

中三の生徒さんは、定期考査対策です。
その他にも、定期考査対策で、中学生の方がお出でになりました。
静かな教室で、学習がはかどっていたならよかったと思います。









posted by 教育の森学習塾 at 23:32| 日記

2020年11月07日

中三

中三は、定期考査の準備をしました。
今度の期末は、調査書に影響が大きいので覚悟してがんばって下さい。
明日もお待ちしています。








posted by 教育の森学習塾 at 21:00| 日記

2020年11月06日

小六、中一

小六の国語は一部、カンジー博士の漢字学習の秘伝のワークを解きました。
漢字は定期的に学習しておきましょう。
わからなかったり間違えたりしたものは、覚え直しておいて下さい。

算数は、比例のワークと、並べ方組み合わせ方の問題に分かれました。
前者はxに数字をあてはめてyを求めるやり方を学習しました。
最初は慣れないかも知れませんが、難しくはないのでがんばりましょう。

並べ方、組み合わせ方は、結構難しい問題がありました。
あまり難しいものはできなくても構いません。
基本的な問題は確実にできるようにしておきましょう。

英語はUNIT 6を終えてUNIT 7に入りました。
英単語は読まない文字が入っている場合もありますので、そこは気をつけて下さい。
今年中にはワークをすべて終えて、新年から中一の予習に入ります。

中一の国語は、定期考査の範囲の、故事成語のワークを解きました。
この辺は覚えておけばいいことが多いので、そこはしっかり頭に入れて下さい。
返り点が不得意という人は、専用の問題がありますのでお申し出下さい。

数学は、方程式のワークを終えて、比例のワークに入りました。
今回の試験範囲は、方程式の文章題から始まります。
これはかなり難しい問題もありうるので注意深く取り組みましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:31| 日記

2020年11月05日

小四、小五、小六、中二

小四の算数は、がい数と、計算のじゅんじょのワークに分かれました。
がい数の求め方は、四捨五入が一般的ですが、別のやり方もあります。
四捨五入だけにとらわれず、問題に合った求め方を使って下さい。

計算のじゅんじょは、ほとんどできていますが、たまに間違いがあります。
やり直すと正解できるので、正しい解き方はおわかりのようです。
もう一歩慎重に取り組んで、一度でできるようになるといいですね。

小五の算数は、平均のワークを続けています。
平均の求め方自体はおわかりのようですが、暗算はあまりよくありません。
今はできてもいつか必ず暗算では手に負えなくなりますので、筆算に切り換えて下さい。

小六の算数は、比例のワークを終えました。
文章題は、一部、単位量あたりの大きさの考え方を使って解きましょう。
それがいちばん確実です。

中二の英語は、Lesson 6のワークに入りました。
動名詞と、第四文型と、疑問詞whyの使い方です。
ほとんどの学校で期末考査の範囲に入りますので、しっかり覚えて下さい。

数学は、一次関数の復習をしました。
こちらも、期末考査の範囲に入りそうですね。
表と式、また、グラフの関係をきちんと把握しておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:34| 日記

2020年11月04日

小六

小六の国語は、イーハトーヴの夢のワークを解きました。
宮沢賢治の考え方や人柄について、じっくり考えてみましょう。
きっと皆さんにも参考にできることがたくさんあるでしょう。

算数は、並べ方と組み合わせ方のワークを全部終えました。
それでもまだ少し不安があるので、他の問題を解いています。
正解率もだんだん上がってるので、あと一歩がんばりましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:26| 日記

2020年11月03日

本日はお休みです。

最近ずっと授業をしていましたが、祝日は基本的にお休みをいただきます。
なので今日はお休みです。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。









posted by 教育の森学習塾 at 18:15| 日記

2020年11月02日

小五、小六、中一

小五の算数は、平均のワークに入りました。
計算は多少面倒かも知れませんが、難しくはないですね。
元気に取り組みましょう。

小六の国語は、やまなしと、イーハトーヴの夢のワークを解きました。
読解問題は、大体は合ってるのですが、やや言葉が足りません。
解答として何が必要で何が必要でないか、もう少し丁寧に考えて下さい。

中一の数学は、比例と反比例の教科書を予習しています。
どちらもそれほど難しくないのか、よくできているようです。
次回の試験範囲に入ってくると思われますので、しっかり進めましょう。

英語は、一部の学校がLesson 7に入ったとのことで、そこを予習しています。
この辺りもすでに試験範囲に入りそうですので、がんばって下さい。
いつも申し上げますが、わからないところはそのままにしないように。









posted by 教育の森学習塾 at 22:29| 日記

2020年11月01日

中三

中三の英語は、Lesson 5のワークを解きました。
二学期の期末考査は、調査書に最も影響する大切なテストとなります。
試験範囲は、徹底的に攻略しておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:07| 日記