2020年11月05日

小四、小五、小六、中二

小四の算数は、がい数と、計算のじゅんじょのワークに分かれました。
がい数の求め方は、四捨五入が一般的ですが、別のやり方もあります。
四捨五入だけにとらわれず、問題に合った求め方を使って下さい。

計算のじゅんじょは、ほとんどできていますが、たまに間違いがあります。
やり直すと正解できるので、正しい解き方はおわかりのようです。
もう一歩慎重に取り組んで、一度でできるようになるといいですね。

小五の算数は、平均のワークを続けています。
平均の求め方自体はおわかりのようですが、暗算はあまりよくありません。
今はできてもいつか必ず暗算では手に負えなくなりますので、筆算に切り換えて下さい。

小六の算数は、比例のワークを終えました。
文章題は、一部、単位量あたりの大きさの考え方を使って解きましょう。
それがいちばん確実です。

中二の英語は、Lesson 6のワークに入りました。
動名詞と、第四文型と、疑問詞whyの使い方です。
ほとんどの学校で期末考査の範囲に入りますので、しっかり覚えて下さい。

数学は、一次関数の復習をしました。
こちらも、期末考査の範囲に入りそうですね。
表と式、また、グラフの関係をきちんと把握しておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:34| 日記