2020年11月06日

小六、中一

小六の国語は一部、カンジー博士の漢字学習の秘伝のワークを解きました。
漢字は定期的に学習しておきましょう。
わからなかったり間違えたりしたものは、覚え直しておいて下さい。

算数は、比例のワークと、並べ方組み合わせ方の問題に分かれました。
前者はxに数字をあてはめてyを求めるやり方を学習しました。
最初は慣れないかも知れませんが、難しくはないのでがんばりましょう。

並べ方、組み合わせ方は、結構難しい問題がありました。
あまり難しいものはできなくても構いません。
基本的な問題は確実にできるようにしておきましょう。

英語はUNIT 6を終えてUNIT 7に入りました。
英単語は読まない文字が入っている場合もありますので、そこは気をつけて下さい。
今年中にはワークをすべて終えて、新年から中一の予習に入ります。

中一の国語は、定期考査の範囲の、故事成語のワークを解きました。
この辺は覚えておけばいいことが多いので、そこはしっかり頭に入れて下さい。
返り点が不得意という人は、専用の問題がありますのでお申し出下さい。

数学は、方程式のワークを終えて、比例のワークに入りました。
今回の試験範囲は、方程式の文章題から始まります。
これはかなり難しい問題もありうるので注意深く取り組みましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:31| 日記