2020年12月21日

小五、小六、中一

小五の国語は一部、ちょっと早めに一年間の漢字の復習をしました。
まだ習ってないものもありましたが、それらはやらなくて構いません。
すでに習っていて、できなかったものは覚え直しておきましょう。

算数は、やり残していた夏休みの実力テストです。
忘れてしまったことがないかしっかり確認しました。
できなかったところは念入りに復習します。

小六の算数は、データの調べ方のワークを続けています。
時間も速くなりまた正確さも上がってきました。
明日学校のテストがある生徒さんは、しっかりがんばって下さい。

中一の英語は、Lesson 8の復習の問題を解きました。
現在進行形ですが、形、訳し方、共に覚えておきましょう。
be動詞の文なのでbe動詞の原則に従うことにも注意です。

数学も復習で、比例、反比例の問題を解きました。
比例定数の求め方は、いちばん手っ取り早い方法を使いましょう。
時間が節約できます。









posted by 教育の森学習塾 at 22:00| 日記

2020年12月20日

中三

本日は初めて模試があったということで急遽お休みになりました。
五教科を一日で受けることがどれほど大変か知ることも重要です。
ゆっくり休んでまた月曜日からがんばりましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 21:32| 日記

2020年12月19日

中三

明日が模試なので、今日も過去問を解きました。
出来はおそらく充分に合格圏だったと思われます。
この調子で、明日もがんばって下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:38| 日記

2020年12月18日

小六、中一

小六の国語は一部、学年末のまとめのテストに入りました。
読解問題と漢字に分かれていましたが、どちらもよくできています。
学校の国語が進むようでしたら、次回はその単元のワークを解きましょう。

算数はデータの調べ方の続きです。
不得意だった生徒さんも、だいぶ正確にできるようになってきました。
学校のテストも近いかも知れませんので、がんばって下さい。

中一の英語はLesson 7の予習を進めています。
過去形ですが、不規則動詞はその都度覚えなければなりません。
大変ですが、がんばって覚えましょう。

数学は平面図形の予習を続けています。
作図に入りましたが、都立高の入試でも頻出です。
パターンはそう多くないので、どれもしっかりできるようにして下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:39| 日記

2020年12月17日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は一部、一年間の漢字を復習しました。
まだ習ってないものもありましたが、それはできなくて大丈夫です。
習ったのにわからなかったものは復習しておきましょう。

小四の算数は、分数のワークです。
まとめのテストでは百点が取れました。
この調子で、学校のテストもがんばって下さい。

小五の国語は、注文の多い料理店のワークの続きです。
あと一歩で百点が取れそうですが、どこか一箇所間違えてしまいますね。
落ち着いて、問題をよく読むようにしましょう。

算数は、計算問題と、やり残していた夏休みのテストに分かれました。
計算問題も、やはりどこか一箇所間違えてしまいます。
完璧を目指してあとほんの少しがんばって下さい。

夏休みのテストは、時間切れで答え合わせまで行きませんでした。
次回答え合わせをしましょう。

小六の国語は、漢字の五十問テストの復習です。
間違ったところを、何度も書いて練習しました。
再テストに向けて、しっかり覚えましょう。

算数はデータの調べ方の続きです。
度数分布表もヒストグラムも大丈夫なようです。
次回も続きをやってできるだけ速く終わらせて先に進みましょう。

中二の英語はLesson 7、7Aと7Bのワークを解きました。
形容詞の比較級と最上級です。
形が決まっているので、それをしっかり覚えておいて下さい。

数学は、ワークをひと通り終えました。
次回からはもう一冊問題集を解きます。









posted by 教育の森学習塾 at 22:47| 日記

2020年12月16日

小六

小六の算数は、算数のしあげのワークを終えました。
学年末のテストも終わったので、これでワークはすべておしまいです。
次回からはプリントで学習を進めましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:08| 日記

2020年12月15日

小四、小六、中二

小四の算数は、分数と面積のワークに分かれました。
前者はまず、整数、仮分数、真分数といった言葉をよく覚えましょう。
それらがあやふやだと問題が解けません。

後者は大変よくできていて安心です。
公式も覚えているし、計算間違いもありませんでした。

小六の国語は、柿山伏のワークを終えました。
わからなかったところは、解説を参考にして考えてみて下さい。
それを何度も繰り返せば、自然と正解する力がつきます。

算数は、データの調べ方のワークです。
くり返しになりますが、とにかく粘り強く取り組んで下さい。
面倒かも知れませんが、難しくはありません。

中二の英語は、Lesson 7に入りました。
形容詞の比較級と最上級です。
Lesson 8では副詞の比較級、最上級が出てきますが、両者をきちんと区別しましょう。

数学は教科書が終わったので、一年の復習をしています。
苦手な単元がないか、今のうちにチェックしておきましょう。
三学期の定期考査の準備が始まるまで、これを続けます。









posted by 教育の森学習塾 at 22:23| 日記

2020年12月14日

小四、小六、中一

小四の国語は一部、「注文の多い料理店」のワークを解きました。
不思議なお話ですが、どういうことなのか自分なりに考えるとおもしろいと思います。
また、読み方というのはひとつではないことも考えに入れておくとよいでしょう。

算数は、学校のテストが近い生徒さんは、面積のワークを解きました。
公式はきちんと覚えられているようです。
計算間違いも少ないので、きっとテストも大丈夫でしょう。

小六の算数は、データの調べ方のワークを進めています。
注意深く取り組めば必ず正解できますのでがんばって下さい。

中一は、たまっていた英語のワークを一気に片づけました。
次回は数学の平面図形を先に進めます。
コンパスなどひと通りお持ち下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:15| 日記

2020年12月13日

中三

都立高入試の過去問の国語を解きました。
普通皆さん時間不足で苦労しています。
でも、時間前に作文まですべて終わり、しかもそれだけの偏差値を出せれば充分です。

英語、国語、社会の対策は不要かも知れません。
苦手な理科、数学に残りの時間を使って下さい。










posted by 教育の森学習塾 at 22:15| 日記

2020年12月12日

中三

今日は都立高入試の英語の過去問を解いてみました。
初めてでおそらく英文の量に驚かれたのではないかと思います。
対策を徐々に行いますので慣れて行って下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:24| 日記