2020年12月11日

小六、中一

小六の国語は、ワークのやり残したページを解いています。
漢字や、資料の整理のしかたなど、覚えておくことが多いですね。
しっかり覚えておいて下さい。

算数は、データの調べ方と、六年生のしあげに分かれました。
今日はどちらも大変よく正解できていてよかったです。
次回もそれぞれ続きをしましょう。

中一の英語は、Reading 2に入りました。
ここは復習の単元なので、さくさく進みます。
新しい単語と熟語はしっかり覚えておきましょう。

数学は平面図形の予習に入りました。
次回は作図に入りますが、教室のコンパス、定規に限りがあります。
なので、それらは持ってきて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:30| 日記

2020年12月10日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は、カンジーはかせの都道府県の旅1のワークを解きました。
都道府県の漢字はなかなか難しいものもありますが、しっかり覚えましょう。
答え合わせがまだなので、次回やります。

算数は、変わり方調べと、四角形のワークに分かれました。
前者はほとんど間違いがなく、まとめのテストも満点だったので安心です。
学校のテストもほぼ問題ないでしょう。

後者は初め苦手のようでしたが、だんだんできるようになってきました。
次回でワークを全て終えて、先に進みましょう。

小五の算数は、四角形の面積と、校内テスト対策に分かれました。
前者は公式もしっかり覚えていて計算間違いもあまりありませんでした。
この調子で行きましょう。

後者は、ほぼ一年間の学習事項が範囲なので、急いで対策しています。
間違えたところはおうちでも復習してみて下さい。

小六の国語は、柿山伏に入りました。
今日は漢字と言葉の意味だけでしたが、次回は読解問題を解きましょう。
間違えた問題は覚え直しておいて下さい。

小六の算数は、データの調べ方のワークです。
計算が多少面倒ですが、辛抱強く取り組んで下さい。
今日は、最初は間違えましたが、最後は調子がよくなりましたね。

中二の英語は、一年間の復習をしました。
本当は教科書を先に進めたかったのですが、おひとりお休みだったので進みませんでした。
申し訳ありませんでしたが、来週は進めたいと思います。

数学は、教科書もワークも終わっているので、こちらも一年間の復習です。
理解不足がないか、忘れてしまったことはないか、慎重にチェックして下さい。
三学期の定期考査までは中二の復習をして、その後は中三の予習をしましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:39| 日記

2020年12月09日

小五、小六

小五の生徒さんは、作文の練習です。
誤字を直す問題はいずれも簡単にクリアできました。
発想の問題も、おもしろく書けたのでよかったと思います。

小六の算数は、最後の単元の予習が終わりました。
ワークに入りましたが、六年間の復習なのでしっかりやっておきましょう。

国語は卒業文集のために授業が進まないようです。
これは毎年のことなので仕方ないですね。









posted by 教育の森学習塾 at 22:32| 日記

2020年12月08日

小四、小六、中二

小四の算数は、四角形のワークです。
四角形の性質を、種類毎にしっかり押さえておきましょう。
次回で終わらせて、次の分数に進もうと思います。

小六の国語は、大切にしたい言葉のワークを解きました。
五年生の漢字で間違ったところは、覚え直しておきましょう。
頭に入るまでくり返し書いてみて下さい。

算数は、データの調べ方の続きです。
規則に従って慎重に進めれば正解できると思います。
落ち着いて取り組んでみましょう。

中二の英語は、Lesson 7の直前までワークを終えました。
次回はLesson 7の予習をしますので、教科書を忘れないで下さい。
英文もだいぶ難しくなっているので、不明なところは積極的に質問しましょう。

数学は確率の問題を解いています。
樹形図が書ければ正解できそうですが、問題によっては難しいものもありますね。
オーソドックスな問題に慣れつつ、難問にも目配りしておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:33| 日記

2020年12月07日

小五、小六、中一

小五の国語は、注文の多い料理店のワークを解きました。
課題の解く時間も、それほどかからずにほとんど正解できました。
選択肢で迷ったときは、自分なりの理由付けをして選びましょう。

算数は、図形の面積と、単位量あたりの大きさのワークに分かれました。
前者は今回、平行四辺形の面積で、ほとんど間違いがありませんでした。
底辺と高さは垂直になっていることもよくわかっていて大変いいです。

後者は計算がちょっと面倒ですが、がんばって取り組みましょう。
暗算は捨てて筆算に切り換えないと、算数はなかなかできるようになりませんよ。

小六の国語は、ワークの五年生の漢字の問題を解きました。
漢字が苦手ということですが、ひたすら練習する以外ありません。
できるまで何度も繰り返して覚えましょう。

算数は、並べ方と組み合わせ方のワークを終えました。
初めは苦手だった樹形図も、最近は正確に書けるようになりました。
この単元は中学で応用編がありますので、しっかり覚えておいて下さい。

中一の英語は、Reading 2手前まで教科書の予習を終え、ワークに入りました。
現在進行形と、疑問詞のwhichの使い方が主なテーマです。
be動詞の文の原則、疑問詞の使い方の原則をしっかり覚えましょう。

数学は、比例と反比例のワークを終えました。
次回から平面図形の予習に入ります。
教科書を必ずお持ち下さい。








posted by 教育の森学習塾 at 22:15| 日記

2020年12月06日

冬期講習につきまして

中学生の冬期講習につきまして、今週より申込用紙を配布申し上げます。
ご検討いただけましたら幸いです。









posted by 教育の森学習塾 at 21:12| 日記

2020年12月05日

中三

中三は入試対策を続けています。
残り三ヶ月を切りましたので、とにかくがんばりましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:13| 日記

2020年12月04日

小五、小六、中一

小五の国語は、古典のワークを解きました。
原文と現代語訳をよく見比べて、正解の箇所を探しましょう。
まずは両者をしっかり読むことが大切です。

算数は分数のワークを続けています。
ほとんど正解ですが、ときどき間違えることがありますね。
解き直すと自力でできるので、一度でできるようがんばって下さい。

小六の算数は、データの調べ方と、六年のまとめに分かれました。
前者は時間がかかるのは仕方ないので、正確にやりましょう。
後者は、六年間に習ったことをもう一度しっかり復習して下さい。

中一の英語はLesson 8の予習を終えました。
次回はワークに入りますので、復習をお願いします。

数学は、比例反比例の予習を終えました。
こちらも次回はワークを解きます。
そんなに難しくはないかも知れませんが、復習しておいて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 23:21| 日記

2020年12月03日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は、一部、自分だけの詩集を作ろうのワークを解きました。
漢字も大体できていますが、間違えたものは覚え直しましょう。
また、熟語の構成についても、覚えておいて下さい。

算数は、四角形のワークに入りました。
作図もとてもよくできています。
ただ、平行だけちょっと理解があやしいので、そこは次回も復習します。

小五の国語は、大造じいさんとガンのワークを解きました。
学校で習った正解以外に、正解があるという場合も国語にはあります。
解説したように考えることも試してみて下さい。

算数は、分数と、面積のワークに分かれました。
前者はちゃんとできていますので、自信を持って取り組んで下さい。
今はちょっと時間がかかっても構いません。

後者は、忘れがちな単位も正確につけられて大変よかったです。
小数のわり算については、できないと困りますので次回も復習します。

中二の英語は、Lesson 6のワークとReading 2の予習を終えました。
Reading 2は復習の単元ですが、重要表現も多いのでそれは押さえておきましょう。
次回はLesson 7に入ります。

数学は、確率のワークに入りました。
小六のときの樹形図が書ければ、ここはそれほど難しくないでしょう。
都立高の入試にもよく出るので、得意にしておいて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:51| 日記

2020年12月02日

小六

小六の国語は、ワークのやり残しのページを解きました。
漢字など、間違ったところはよく見直しておいて下さい。

算数は、算数のしあげの予習に入りました。
六年間の算数で、わからないところ、苦手なところがないかチェックしましょう。
中一の数学への準備でもありますね。









posted by 教育の森学習塾 at 22:30| 日記