2020年12月01日

小四、小六、中二

小四の国語は、一部、感動を言葉にのワークを解きました。
これは知識を問う単元のようですので、覚えるべきことは覚えておきましょう。
今ではあまり使われない言葉も、覚えておくと心が広がります。

算数は、垂直と平行のワークに入りました。
垂直は、ふたつの直線が90度で交わることです。
ちょっと難しく考えているようなので、もっとシンプルに考えてみて下さい。

小六の国語は、「鳥獣戯画」を読むのワークをすべて終えました。
まとめの問題は100点でしたので、大変よく読めています。
学校のテストもこの調子でがんばって下さい。

算数は、並べ方と組み合わせ方、それからデータの調べ方のワークに分かれました。
前者は、樹形図の書き方にまだ慣れていないところがあります。
何度も解説しますので、少しずつでも前に進みましょう。

後者は、計算間違いが惜しいですね。
計算自体は難しくないので、慎重に取り組んで下さい。

中二の英語は、Lesson 6のワークを終え、Reading 2のワークに入りました。
第四文型を第三文型に書き換えるとき、forとtoのどちらを使うか正確に見極めましょう。
解説の通りにできれば、間違えることはないと思います。

数学は、教科書の確率の予習が終わりました。
これで教科書の予習は全部終わったことになります。
ワークがまだ残っていますが、年内には終わりそうですので、新年は新しい問題集を使いましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:32| 日記