2020年12月03日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は、一部、自分だけの詩集を作ろうのワークを解きました。
漢字も大体できていますが、間違えたものは覚え直しましょう。
また、熟語の構成についても、覚えておいて下さい。

算数は、四角形のワークに入りました。
作図もとてもよくできています。
ただ、平行だけちょっと理解があやしいので、そこは次回も復習します。

小五の国語は、大造じいさんとガンのワークを解きました。
学校で習った正解以外に、正解があるという場合も国語にはあります。
解説したように考えることも試してみて下さい。

算数は、分数と、面積のワークに分かれました。
前者はちゃんとできていますので、自信を持って取り組んで下さい。
今はちょっと時間がかかっても構いません。

後者は、忘れがちな単位も正確につけられて大変よかったです。
小数のわり算については、できないと困りますので次回も復習します。

中二の英語は、Lesson 6のワークとReading 2の予習を終えました。
Reading 2は復習の単元ですが、重要表現も多いのでそれは押さえておきましょう。
次回はLesson 7に入ります。

数学は、確率のワークに入りました。
小六のときの樹形図が書ければ、ここはそれほど難しくないでしょう。
都立高の入試にもよく出るので、得意にしておいて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:51| 日記