2020年12月10日

小四、小五、小六、中二

小四の国語は、カンジーはかせの都道府県の旅1のワークを解きました。
都道府県の漢字はなかなか難しいものもありますが、しっかり覚えましょう。
答え合わせがまだなので、次回やります。

算数は、変わり方調べと、四角形のワークに分かれました。
前者はほとんど間違いがなく、まとめのテストも満点だったので安心です。
学校のテストもほぼ問題ないでしょう。

後者は初め苦手のようでしたが、だんだんできるようになってきました。
次回でワークを全て終えて、先に進みましょう。

小五の算数は、四角形の面積と、校内テスト対策に分かれました。
前者は公式もしっかり覚えていて計算間違いもあまりありませんでした。
この調子で行きましょう。

後者は、ほぼ一年間の学習事項が範囲なので、急いで対策しています。
間違えたところはおうちでも復習してみて下さい。

小六の国語は、柿山伏に入りました。
今日は漢字と言葉の意味だけでしたが、次回は読解問題を解きましょう。
間違えた問題は覚え直しておいて下さい。

小六の算数は、データの調べ方のワークです。
計算が多少面倒ですが、辛抱強く取り組んで下さい。
今日は、最初は間違えましたが、最後は調子がよくなりましたね。

中二の英語は、一年間の復習をしました。
本当は教科書を先に進めたかったのですが、おひとりお休みだったので進みませんでした。
申し訳ありませんでしたが、来週は進めたいと思います。

数学は、教科書もワークも終わっているので、こちらも一年間の復習です。
理解不足がないか、忘れてしまったことはないか、慎重にチェックして下さい。
三学期の定期考査までは中二の復習をして、その後は中三の予習をしましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:39| 日記