2022年07月04日

小三、小五、中一、中二

小三の算数は、暗算のワークを解きました。
ちょっと問題をよく読んでないときがあるようです。
何を尋ねられているかきちんと確認してから解いて下さい。

小五の算数は、二つ続く図形の単元の予習です。
一つ目が今日終わり、二つ目に入りました。
三角形の三つの角の和に関する問題を解いています。

いずれの学年も、算数だけで時間が終わってしまったので、次回は国語も解きましょう。

中一の英語は、ワークを少しと、UNIT 5の予習です。
疑問詞を二つ覚えました。
いずれもbe動詞の時と一般動詞の時、それぞれの文の作り方、読み方を覚えて下さい。

数学は、一元一次方程式の予習を進めています。
まずは移項に慣れて、楽に解けるようにしておきましょう。
括弧を分配法則ではずす方法は、もう大丈夫でしょうか。

中二の英語は、UNIT 5のワークを続けています。
前にも書いたように、夏休みの間は予習はここまでにしておきます。
一年から二年の一学期までの復習をしっかりやりましょう。

数学は、連立方程式のワークです。
だんだん解く時間が短くなってるようです。

文章題はまだ多少時間がかかっても構いません。
解く問題数が増えれば、自然にスピードもついて来るでしょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:50| 日記