2022年12月08日

小六

小六の国語は、柿山伏のワークを解いています。
どなたも安定した正解率でとてもいいです。
この調子で行きましょう。

算数は、早い小学校はデータの調べ方に入っています。
早ければ2月から遅くとも3月初めから、中一の数学の予習をします。
始めが肝心なので、慎重に着いて来て下さい。

英語は、曜日をまとめて覚えました。
中学に入る前に、数と曜日それと月の名前は最低限覚えてしまいましょう。
曜日については次回もう一度テストをします。









posted by 教育の森学習塾 at 21:08| 日記

2022年12月05日

小五、中一、中二

小五の国語は、それぞれの進み具合に応じたワークを解きました。
皆さん、正解の仕方が身について来て大変いい感じです。
この調子で進めましょう。

算数は割合の予習を続けています。
難しい単元なのでゆっくり進めていますが、よくおわかりのようです。
比べられる量と元にする量の見極め方をしっかり覚えて下さい。

中一の数学は、作図からおおぎ形の予習に進みました。
おおぎ形は周や面積の求め方が面倒ですが、難しくはないでしょう。
公式を覚えなくとも、理屈が飲み込めれば問題なしです。

英語はUNIT7の予習を続けています。
一般動詞の場合、使う助動詞も異なりますので気をつけて下さい。
次回はbe動詞の過去形に進めそうです。

中二の英語もUNIT7の予習です。
比較級や最上級などです。
慣れてしまえば簡単なので問題を解く中で慣れて行きましょう。

数学は二等辺三角形の予習に入りました。
定義と定理については、それほど厳密に分ける必要はありません。
ただの決まり事として、どちらも覚えておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:06| 日記

2022年12月02日

小五、小六、中一、中三

小五の国語は、やなせたかしのワークを解きました。
ちょっと時間がかかりましたが、本文はよくおわかりのようです。
焦る必要はないので、問題をもっと解くことで徐々にスピードをつけましょう。

算数は、面積の単元の予習を終えました。
公式はしっかり覚えて下さい。
特に「÷2」を忘れずに。

小六の算数はデータの調べ方のワークを進めています。
計算にある程度時間がかかるのは仕方ありません。
計算間違いだけは気をつけて下さい。

中一の英語は、UNIT 7の予習に入りました。
過去形についての単元です。
不規則動詞の過去形も、こつこつ覚えて行きましょう。

数学は平面図形の予習を続けています。
学校によっては予習が間に合うかどうか難しい線を行っています。
ワークは冬休みに回して、今は教科書を進めましょう。

中三は、理科と社会の受験対策を続けています。
今は中三の範囲の問題を解いています。
知識はしっかり確かめておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:10| 日記