2018年01月26日

小三、小四、小六

小三の国語は、「どちらが生たまごでしょう」と「町の行事について調べよう」に分かれました。
どちらもよくできていますが、ほんの少し読み違いをしている部分があります。
間違ったところの読み方は、もう一度確認しておいて下さい。

算数は学校があまり進んでいなかったので、苦手な小数の復習をしました。
易しいところからやったせいもあったか、ほとんど100%の出来でしたね。
時間はかかりますが、これだけできるのですから、自信を持って下さい。

小四の国語は、「木竜うるし」の問題に少しだけ入りました。
漢字はちょっと不安な生徒さんもいるので、覚え直すようにしましょう。
次回は読解の問題に進みたいと思います。

算数は小数のわり算の問題です。
あまりの出し方のとき、学校を休んでいてわからないという生徒さんには解説をしました。
それでわかっていただけたようなのでよかったです。

ただ、概数にして答えを求める問題は、全くできませんでしたね。
概数の出し方を完全に忘れてしまっています。
時間切れで今日はできませんでしたが、次回概数をしっかりやり直しましょう。

小六は国語がまだ「伊能忠敬」ということで、問題演習がすべて終わっているので、算数のみやりました。

算数は、「資料の調べ方」の仕上げです。
時間もそれほどかからず、九割以上はできていたので、いいと思います。
計算間違いはもったいないので気をつけて下さい。









posted by 教育の森学習塾 at 22:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]