2018年10月17日

小二、小四、小五、中二、中三

小二の国語は「わにのおじいさんのたからもの」に入りました。
今日は漢字と言葉の意味だけやりましたが、よくできていました。
でも、字はもう少し丁寧に書きましょう。

算数は三角形と四角形の単元に入りました。
三角形はちょう点もへんも三つずつ、四角形はそれぞれ四つずつです。
正確に数えられるようにしましょう。

小四の算数は、計算のじゅんじょと、わり算に筆算に分かれました。

計算の順序は、とにかくルールをきちんと覚えることが大切です。
それができないと先へ進めませんので、今日は丁寧に予習しました。
おうちでも復習してみて下さいね。

わり算はちょっと難航しています。
かけ算や引き算も、もう少し正確に計算しないと正解できません。
もう少し基礎的なことからやらないといけないでしょうか。

小五の国語は、「詩を味わおう」の単元に入りました。
歴史的かなづかいは音読できれば大丈夫です。
読み方にはもう少し丁寧さが欲しいですね。

算数は分数のテストをしました。
すごくよいでき、とは行きませんでしたね。
テストを受けるにはやや不安なので、次回もう一度復習しましょう。

中二の数学は、一次関数を教科書上で終えました。
ワークが手つかずだったので、しばらくそちらを進めましょう。
次回は英語も進める予定です。

中三はそれぞれの入試対策を続けています。
今日質問を受けた数学の問題は、どちらも時間がかかりそうです。
本番では後回しにした方がいいかも知れません。









posted by 教育の森学習塾 at 21:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]