2019年02月12日

小二、小三、小四、小五、中二

小二の国語は、「アレクサンダとぜんまいねずみ」のワークを解きました。
今日は大変粘り強くがんばって、全問正解できましたね。
国語の問題の解き方が、しっかり身について来てとてもよかったです。

算数は、図を使って考えようのワークです。
こちらもほとんど間違うことなく解くことができました。
今日は全般的に落ち着いて、きちんとした学習ができましたね、次回もこの調子で行きましょう。

小三の国語は、町の行事について調べようのワークを解きました。
一問だけわからない問題がありましたが、これはきっと「かた」の意味が難しかったのでしょう。
このかた、あのかた、などと言うように、「かた」は人を丁寧に表す言葉なので覚えておいて下さい。

算数はかけ算の筆算のワークを続けています。
今日は少しわり算も出てきましたが、何問か間違いがありました。
教科書にあるように十の位と一の位にわけて、それぞれ計算してみて下さい。

小四の国語は、「便利」ということのワークを解きました。
国語の読解問題の解き方に、もう一歩自信が持てないようです。
とりあえず、今日解説したやり方を忘れないようにしておきましょう。

算数は分数の足し算、引き算のワークです。
こちらは帯分数も仮分数も、問題なく扱うことができていました。
整数引く分数の計算は、全部仮分数にしてしまった方が間違いを減らせると思います。

小五のドリルの生徒さんは、今日も一生懸命問題に取り組まれました。
難しい問題は、無理せず質問していただいて構いません。

中二の生徒さんは、定期考査対策に入りました。
こちらも難しい問題は、あまり時間をかけずに質問した方が効率がよさそうですね。









posted by 教育の森学習塾 at 21:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]