2019年07月09日

小四、小五、小六、中一

小四の国語は、写真をもとに話そうの漢字を勉強しました。
読む方はいいようですが、書く方はちょっと苦手のようです。
書けなかった漢字は塾でも練習しましたが、おうちでも練習してみて下さい。

算数は、垂直、平行と四角形のワークを解きました。
図形は得意なようで、分度器の使い方も正確です。
いろいろな四角形の性質は、覚えておけば大丈夫です。

小五の国語は、言葉と事実のワークを解きました。
かなりきちんと読めていて、正解率も悪くないです。
ただ、もう少し丁寧に字を書くように気をつけて下さい。

算数は、小数のわり算と、合同な図形のワークに分かれました。
前者はもう少しがんばって、全部終わらせてしまいましょう。
後者は、辺や頂点の対応関係を、もう少し慎重に見極めて下さい。

小六の国語は、一学期の漢字の復習をまとめてやりました。
それほど悪い出来ではなかったと思いますが、全部覚えておきたいところです。
塾でもやり直しをしましたが、おうちでもやっておきましょう。

算数は、体積の求め方と、夏休みの実力テストに分かれました。
前者は、底面積の求め方を図形ごとに再チェックしました。
後者は時間切れだったので、次回続きと答え合わせをします。

中一の数学は、ワークのやり残した問題を解きました。
定期考査90点越えはなかなか見事です。
今週は学校行事で全員揃いませんが、来週は教科書を進めましょう。

英語は一学期の復習をしました。
まず訳せること、それから英訳できること、以上ふたつが目標です。
ピリオドやカンマなど細かいところまで、しっかり覚えておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]