2019年11月22日

小三、小四、小五、小六、中一、中二、中三

小三の国語は、モチモチの木のワークを解きました。
ちょっと時間がかかりましたが、以前の調子が戻ってきましたね。
じっくり読んでいいので、一回で正解できるようがんばりましょう。

小四の算数は、面積のワークに入りました。
問題文の理解に少し手間取りましたが、意味がわかれば正解はできました。
問題をたくさん解いて、文章題になれるようにしましょう。

小五の国語は、「古典」を楽しむのワークです。
原文と鑑賞文を上手に読み合わせることができていました。
それができれば、この単元はもう大丈夫でしょう。

算数は、小六の速さのワークの続きです。
学校のテストが済んでしまったとのことですが、速さの考え方は中学でも使います。
きちんとわかっていて当たり前の単元なので、間違ったところは復習しておきましょう。

小六の算数は、比例、反比例のワークを続けています。
比例、反比例それぞれのxとyの関係は押さえられたと思います。
あとは、問題の中でその関係を使って答えを導く練習をしましょう。

中一の英語は少し前に戻って復習をしています。
暗記すべきことが多いですが、今はそれがいちばん大切なので、がんばって下さい。
時間をかけて着実に進んで行きましょう。

数学は一次方程式の復習です。
式が立てられれば、解はだいぶ求められるようになりました。
文章題から式を立てる練習をもう少し続けます。

中二の英語は、Reading 2を学校でやるかどうかわからないので、Lesson 7に入りました。
比較級と最上級ですが、そう難しい構文ではないのですぐに慣れると思います。
Reading 2も念のため少し予習しておきました。

数学は、三角形と四角形の予習に入りました。
合同な図形の知識が必要ですので、身についているか確かめながら進めましょう。

中三はそれぞれの受験対策に戻りました。

明日は祝日ですが、台風でお休みした土曜の振替として、授業を行います。









posted by 教育の森学習塾 at 22:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]