2019年11月27日

小五、小六、中二、中三

小五の国語は、雪わたりのワークに入りました。
言葉の意味で間違えたものは、覚え直しておいて下さい。
読解問題は、問題文の中のキーワードを使って、本文から探してみて下さい。

算数は、面積の単元の予習です。
まず平行四辺形の面積ですが、底辺と高さをどこに取るかに気をつけましょう。
式さえ立ててしまえれば、計算は簡単だと思います。

小六の国語は、新しい問題集を使って一学期からの復習をしました。
主に漢字でしたが、ほとんど間違いはなかったのでよかったです。
ほんの少し間違えたところは、覚え直しておきましょう。

算数も新しい問題集でまず並べ方、組み合わせ方の復習をしました。
こちらはパーフェクトのできでまったく問題ありません。
一学期からの復習も始めましたが、そちらもよくできていました。

中二の英語は、教科書の暗記をしました。
一部の長い単語以外はだいぶよく覚えられています。
次回は予習をします。

数学は三角形と四角形の教科書を予習しました。
証明でやや難しい問題があったので、復習しておいて下さい。
次回も続きをやりましょう。

中三の英語はLesson 7の予習を続けています。
ここはほとんど復習の単元ですが、重要な表現もあるのでそれはしっかり覚えましょう。
次回はワークの問題を解きたいと思います。

数学は、相似な図形の予習と、一部ワークも解きました。
教科書ではわかりづらかったことも、ワークの問題を解くと理解できるケースがあります。
今回がちょうどそれに当たっていて大変よかったです。









posted by 教育の森学習塾 at 22:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]