2020年01月10日

小三、小四、小五、小六、中二、中三

小三の算数は、一、二学期の復習をしました。
主に計算問題でしたが、ほとんど正解で大変よかったです。
ただ途中でちょっと飽きてしまったので、もう少し粘り強くやりましょう。

小四の国語は、故事成語のワークを解きました。
守株などは、なかなか難しい言葉ですが、しっかり覚えておきましょう。
その他、蛇足や矛盾などは、きちんと意味がおわかりのようでしたね。

算数は、三学期になって学校がほとんど進んでいないので、未習のワークを解きました。
ほとんど間違いがなかったので安心ですね。
次回は新しい単元に進めるといいですね。

小五の国語は、同音異義語のワークを解きました。
時間切れで答え合わせができなかったので、次回やりましょう。

算数は、多角形の角の単元の予習を教科書上で終えました。
四角形以上の角の和を考えるときは、ひとつの頂点から対角線を引いて三角形に分けましょう。
すべての対角線を引いてしまうと、どう考えていいかわからなくなります。

小六の算数は、資料の調べ方の教科書を予習しています。
計算はなかなか面倒なので塾では電卓を使っています。
学校で手で計算するようでしたら、慎重に取り組んで下さい。

中二の英語はLesson 7の予習です。
比較級と最上級ですが、慣れてしまえばそれほど難しくないと思います。
基本的な分の形をしっかり覚え、応用ができるようにしておきましょう。

数学は三角形と四角形の単元を教科書上で終えました。
証明など難問もありましたので、おうちでも復習してみて下さい。
次回はワークの問題を解きましょう。

中三はいちばん近い私立高の受験対策をしました。









posted by 教育の森学習塾 at 22:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]