2020年01月28日

小五、小六、中一

小五の国語は、まんがの方法のワークを解きました。
問題文のキーワードで本文を探す方法は、解説した通りです。
同じことを、ヒント無しでできるように練習してみて下さい。

算数は、百分率とグラフの予習です。
比べられる量ともとにする量の見分け方は、だいぶ身について来ました。
せっかくできるようになったので、忘れないようにしましょう。

小六の国語は、伊能忠敬のワークの問題です。
読解問題もとてもよく正解できていて解き方がわかってきましたね。
間違えたところは、解説のように考えてみて下さい。

算数は、最後の単元が終わったので、算数のまとめの問題を解いています。
分数と小数と整数が混ざった問題も、基本通り解けば難しくありません。
小数に頼りがちな生徒さんが多いですが、分数に頼った方が効率的です。

中一の数学は、立体図形の単元の予習を、教科書上で終えました。
割と時間がかかってしまいましたが、公式などはしっかり覚えられたでしょうか。
あやふやな場合は、教科書に戻って何度も覚え直しましょう。

英語はReading 2とその後のまとめのワークです。
can、現在進行形、人称代名詞、疑問詞など、学習事項は多岐にわたります。

特に、人称代名詞がやっと出揃いましたので、完璧に覚えておいて下さい。
格変化の意味も押さえておきましょう。









posted by 教育の森学習塾 at 22:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]